2016年10月28日金曜日

都会に蔓延してるのは孤独と競争ね


Karen JonesのサウンドメディテーションとボイスのWS後、もう目とか開かない状態になってます。


今日がどんな1日になるか全くわからないみたいな毎日は理想的。
すべて楽しめたら絶対そうなるって知ってる。だって嫌なことを避けたいから、先に決めるんだもんね、予定。

どこに行くかも、誰に会うかも、何するかも決めてないで来てます。

昨日は、朝鎌倉でクラスして…

そしてまた京都で。
別件の研修で来てて、全く日程が一緒のみゆき先生と友人みつるくん。

今迄ひとり旅ばかりだったけど、今年はいつも目的地で会う人が居てくれる。何かが変わったんだな…ってぼんやり思う。

泊まるホテルはすべて最上階に案内して貰って、新幹線や飛行機も、周りの人いつも親切なイケメン。笑  おみくじは相変わらず大吉しか引きません。笑



…ま、それは良いとして。

Karenはジャズボーカリストで、いつも日本にいるわけではないけど、六本木のパークハイアットで歌っている方です。
今私が受けてる3days bodyのファシリテーターKass Thomas の親友で、アクセス歴も13年の大先輩。


3days bodyは、Kassが参加者のエナジーを見てペア決めをして、クラスの中でセッションし合いながら進んで行くのだけど、なんと私のパートナーが3日間このKarenなの。


How does it get any better than this?
これよりもっと良い事が?

そして、私は全く同じ日程で、2年前にも京都奈良に来ていたのね。


同じ場所に立って思い出して、自分が気付いてないいろんな事を私、もう頭の中にいろいろ持ってないんだなと実感。

奈良では人が優しくて、会う人がみんな自分の事を幸せだと語る、天界のような不思議な場所で感動したのだけど、今回も人の優しさ、穏やかさ、自然さが東京や鎌倉、湘南、とも違うなって。

離れると俯瞰出来る。
街に、いや人の頭の中に蔓延しているのは、孤独や寂しさなのね。

福岡でも思ったけど、京都では誰も携帯見ながら歩いてない。
地下鉄でもJRでも、一緒にいる人と話さず、ゲームやSNSしてたりする人も居ない。電車で寝ちゃってるOLも、酒臭いサラリーマンも、ほぼ居ない。

孤独はきっと競争から来てて、競争は周りがそうしてるからそうなってる。

東京は自分の何かを証明したり勝負しに皆が地方から出てくる場所だから。
鎌倉や湘南は、それに勝った人か、無理になっちゃった人が、それを持ったまま移住してくる場所。



でね、やっぱり旅って必要だなと思いました。

その場その場の事はTwitter で呟いてます。あとinstagramにはFBに載せない写真。どちらもpranic yogaです。

また明日も会いたい方に会えそうで、予想出来ない1日になるはず。

ボディプロセスのリストは、またざっとお知らせしますね。


旅先ではヨガをする意味が際立ちますね。楽しんでます。

ではまた。



2016年10月26日水曜日

明日から京都行って来ます。



旅の荷物は大きいとカッコ悪い。
と思っては居るのですが、スーツケースのサイズを間違えました…😓

でもヨガマット入るからいいか。
無理にコンパクト&スマート振らなくても。

何しに行くのかと言うと、アクセスのボディプロセス、今5種類出来るものを、一気に70種類くらいマスターして来ようと、3days bodyの講座を受けに行きます。

京都まで行くのは、この人、Kass Thomas から受けたいから。

Kassは昨年、The Foundationを受けて、その時に3days body受けられたのだけど、私にはまだ早いと思って保留にしていたの。

アクセスはいろんな角度から、人が持っている思考を浮かび上がらせ、それを壊していきます。イメージは全く真逆だと思いますが、実は瞑想と同じ事だったりします。

4日間のThe Foundationも、その時は訳がわからなかったですが、約1年近く経った今、改めてテキストを見ると、今はしっかり身についてる。
それでもヨガしてると、身体に溜めたいろいろなものの重さに気付くのです。

身体への愛を語り出したら、ヨガクラスの中でも熱くなって泣き出しそうになるほどの私。なんでかわからないけど、身体って魂の現れだから。
そして、今限定の生命だから。

ヨガインストラクターとして、療法士として、セラピストとして、やっぱり見ているところが大事なのを実感してます。

そして、帰ったら、モニターを募集させて下さい。先着10名様。

アクセスバーズ®︎60分+ボディプロセス、だいたい60分(身体に聞きながらセッションするので時間は鷹揚に…)
アクセスバーズ®︎60分の料金をお願い致します。
ご希望も伺いますが、いろいろ練習させて下さい。
セッション後は、簡単にで構いませんので、その後のフィードバッグをメールで頂けたらと思います。
初回の方、リピーター、男性もOKです。
場所は浅草橋、鎌倉です。
ご希望の日時と場所をお知らせ下さい。スタジオのスケジュールと合わせてアレンジ致しますね。

もちろん、個々のクライアントさんが必要な事へカスタマイズの通常料金ののセッションも承っています。
60分10000円
90分15000円
120分17000円です。
pranicyoga@gmail.comまでお願い致します。

アクセスバーズ®︎1日講座は11/12(土)の開催。あと3名様OKです。


バーズやヨガに来て頂いた後、鎌倉ではよくオススメの場所を訊かれるのですが、北鎌倉の明月院。
悟りの窓が有名ですね。


ここのかわいいお茶室「月笑軒」で抹茶を点てて頂くのがオススメ。
※営業時間は16:00まで


巨匠岡本太郎の作品がさりげなく置いてあるお庭。贅沢です。

日本には昔から、煩悩を取り去って、心身共に綺麗でいるという文化があります。今更ながら、卓越して洗練された普遍的なものだなと感じます。
それは、何も清く正しく美しく、ではなく、自分本来の真っさらな状態を大事にするという事ですよね。
品が良いって、何かぶる事ではなく、自分本来の真っさらな自分を大切にする事、本来の自分を愛する事、だなって、このお庭で思いましたよ。
自分を本当の意味で大切にしていたら、自然とそういう雰囲気は醸されるのだと思います。
そして人を愛する事に繋がりますよね。

私は今自分が大切に思う人に出来る事があってとても嬉しい。
そしてそういう自分を大切にしたいから、もっと拡げたいから、京都まで行って来ます。

逢いたい人も居るし、行きたい場所も。
そして偶然にも別件で京都出張の大好きな友人と日程が一緒なのです😊

How does it get any better than this?
これよりもっと良い事が?
What's possible beyond this?
これをさらに越えて可能なものは?

またご報告しまーす😌




2016年10月19日水曜日

ただ熱い気持ち


先日横浜の赤レンガ近くの象の鼻テラスで開催された、Park Ambient vol.1。
同じ週のSunset the Marina、その前の週のicrie parkに引き続き、公共の場所でのオープンヨガ。

こちらは井上英樹先生の回。


英樹先生は、こんなシチュエーションでもこんな風に出来るお方です。
世界を旅して鍛えられているからか、そもそものパーソナリティなのか…
アーティストの繊細な感性も持ち合わせている癖に流石です。

私はと言えば、まるで天然記念物の動物のように、周囲の状況には繊細で、警戒心が強いので、大きなレンズ抱えて真後ろに立つ、アマチュアのカメラ親父達のデリカシーのなさに💢となったりしてました。

何度経験を重ねても慣れない事もあるけど、実際ヨガ始まって仕舞えば、私は一切何も気にならなくなれる集中力があって、自分の有り余るエナジーに自分で笑ってしまいました。


参加者の方々とは、本当に素晴らしい時間を過ごさせて頂いて、ただただ熱い気持ちです。

某ヨガイベントでは、あまりの周りの気合や、普段からヨガしている人達の中で気後れして全然楽しめなかったけど、ヨガはしたくて、って仰っていた方や、自分の体型を気にしてスタジオに行くのは悪い気がしてたけど、今日はとても楽しかったとか、以前からtwitterやブログ などで私のこと知って下さっていた方、終わった後ぴっといい姿勢と、キラキラした真っ直ぐな目で、ありがとうございましたって言ってくれた女の子、自分の事をいろいろ話してくれた男の子、また皆さんに何処かで会えるかな。

遊びに来てくれた友人、知人の皆様もありがとうございました。

イベントは熱い気持ちがなければ実現しないのよく知ってる。
Ambient だからこそのこだわりや配慮、良いものを創りたい、それぞれの分野の一流のプロフェッショナル達のそれまで積み重ねて来た非凡な経験値と熱い想いと、自分の好きな事に対する純粋な気持ち。


こんな贅沢なSound Furniture Orchestra の演奏の中、私はUnplug Tokyoの施術を受けさせて頂いていたのですが、それはなんとも不思議な体験で、初めて感じるような絶対的な安心感でした。
ちょっと言葉に出来ない。

ヨガ中も、Sound Furniture 藤枝さんの演奏や、橋本徹さんの選曲の、何故このタイミングでこの音を出してくれるんだろうとか、何故私の好きな曲知っているんだろうとか、心強くも不思議な体験ばかり。

そう、皆さん当たり前の様にニュータイプ(ガンダム知ってる?)の方々ばかりなんですね。


ヨガ後に姿を現した満月は、会場の方々が騒ぎ出すほどパワフルで美しくて、幻想的で。

会場前に停泊していた豪華客船も、いつの間にか出港していなくなったていたの、誰も気付かなかったね、と後から皆で笑ってましたが、会場の一人一人が何か特別なものを感じた時空間だったようです。

撤収後パラつく雨も、もう私や、数々の場数をご一緒させて頂いてきたイベント運営者にとっては祝福のサイン。


イベント全体の様子は、素晴らしいカメラマンさんが、たくさんのシーンを作品にまで昇華して下さっています。
Park Ambient のイベントページなどで動画も含め、公開される予定です。

次回の開催はまだ決まっていませんが、もしその時には、新しい扉を開きに来てくださいね。




2016年10月11日火曜日

男性へ


ロータス(蓮)の花は、ヨガや悟りのイメージだけど…


基本的に南国の花々は情感的でエロティック。


奔放でエナジェティックで、生きる事に遠慮がない。


日本人の美徳は桜の可憐さ、儚さ、たおやかさ、主張しない清廉さ。


でもそれ本当ですか?
と男性に訊きたいな。

男性はどんな花が好きかなんてあまり考えた事ないと思うのだけど、美しさを世界に発信しているのは意外と男性なのよね。

トップデザイナー、アーティスト、アーキテクト、ミュージシャン、フォトグラファー…

女性の美の世界は、殆ど自分向き。
いわゆる美容で、しかもその基準が、男性が求める美しさに合わせるためだったりする。


私が感じる美しさは、徹底して水と光。
形がなく、動きがあって、瞬間的で、そして何処にでもあるもの。
絶対的なものではなくて、造られたものでもない。
たった一粒の水滴をじっと眺めてしまったりする。
月や虹や夕陽も、結局光だ。


男性がどんなものを美しいと感じるか、そしてそれはどうしてか、私は知りたいと思う。

男性が何かを「綺麗だな〜」とか「美しいな〜」とかって言葉で表現している時、とっても素直で無防備でセクシーだと思うの。

そしてそれは女性の美意識も解放するからね。

何かを「綺麗だなぁ」って言うの。
そしたら近くにいる女性はスイッチ入るのよ(笑)

セッションでは恋愛についてトピックになる事も多いから、いろいろクリアリングしつつ、ツボを伝授する事も多いです(笑)

男性は勘違いや思い込みも多いから、思い切って来てみて欲しいです。
お金についてのジャッジメントやアップダウンも激しいですよね。

セッション受けるのは、恥ずかしいどころか、積極的で男らしいと思いますよ。

お申し込みはpranicyoga@gmail.comまで。鎌倉、浅草橋で承ります。


「真実の人」と呼ばれるオーストラリアの先住民アボリジニのアート。
これ、脳だよね?って勝手に思ってます。だって下の白いの頚椎みたいだし…

世界のどこの民族でも、男性の方がよりシャーマニックに宇宙と繋がり、そのエネルギーを受け取る事が必要みたいです。

頭の中の思考、ロジカルに考え過ぎて難しくするのはもう2016年だから、そろそろ止めて下さいね♡ 🕉

2016年10月7日金曜日

身体の調律


身体はトータルバランス。
何処かだけが頑張っていると、そのアンバランスさは、違う場所に痛みとなって現れる。

ヨガで、人の身体を見させて頂いている時、つい手が出そうになります。
でも、言葉での誘導と、ご本人が感覚として気付くことと、必要な事は何か考えて試す、そういう事を大事にしたいからむやみなアジャストは控えるようにしています。

楽器と同じく、身体は筋肉の張り具合で骨格への力のかかり方が変わり、全体に影響する。

バイオリンだって、ピアノだって、打楽器だって、弦や革の張り具合、湿度や温度など外的要因にも影響される。

私には密かに頼りにしている調律師の方々がいらっしゃる。

私の母より歳上であろう、整体師の方ですが、最初はそんな方にマッサージをして頂くのは気が引けて仕方なかった。
でも、遠慮しても仕方ない。

あちらも私が(私の母も)ヨガをしている事を知っていて、私が出す細かい注文を聞き、身体をざっと見て、ふうん、という感じでサクサク施術に取り掛かる。

丸い背中がシャキッと立ち上がり、優しい眼差しにキラッと光るような鋭さが現れる。無駄な動きが一切ない。

その方は好きでやっているのだ。
プロってそういう事なのだ。
好きな事を仕事にするってそういうことなのだ。

だからたぶん、ただ疲れた、やって下さい、ではなく、いろいろ知って、自分でもあれこれやった上で、それでもやっぱり貴方の腕にお任せします、というエネルギーの差し出し方が嬉しいのだろう。

なんでもいい、はプロをがっかりさせるもの。
世間では、仕事って出来るだけ面倒くさくないようにしようとするのが礼儀なのかな。
でもそれって先にこれは面倒な事って決めてしまってる。
自分がする事を心から愛しているなら、難しい案件や、専門的な知識のあるクライアントは、やる気を掻き立ててくれて、更にステップアップさせてくれるチャンスみたいなもの。


因みに大抵は私の所見は見当はずれで(笑)、先日は左脚がずっと張って腰が引っ張られていると訴え、ヨガする時、先天的な問題のある右股関節を庇って外側に体重が掛かっているからではないかとと言うと、軽〜く無視して、左脚は触らず、右肩をずっと解している。

ちょっと触ってまた背骨の辺りを触って、「あ、戻りましたよ!」と仰る。

右肩が張ってて、左の背中が抉れていて、それで脚が引っ張られてたんですね、と。

さすがマエストロ。

ありがとうございますと素直に頭が下がり、すごいなーという気持ちが湧いてくる。

一生出来る仕事があるっていいね。


※Mikuちゃんのバンドスタンドをアジャスト。信頼してくれてるって嬉しいね。

私もヨガは、私に教わりたいというか、見てもらいたいという方がこの先どれくらいいらっしゃるかわからないけど、一生やると決めてる。

バーズや、ボディセラピーなどの施術もそう。

時代がどんなに進んでも、人が身体や心で生きている存在なのは変わらないもの。


三連休の月曜日、体育の日は、東京夢の島でのSunset the Marinaです。
ヨガも13:00から、どなたでもご参加頂ける雰囲気でやってます。
もし時間が合えば是非遊びに来てくださいね。



2016年10月5日水曜日

好きなことして生きてく


何度アップしようとしてもアプリが落ちちゃうので遅くなりましたが…

パタゴニアのヨガから、Sunset Loungeと同時開催のicrie park、土曜日雨天だったので、翌日日曜の開催に。
レギュラークラス、急な代講をお引き受け下さった先生方、本当にありがとうございました。

今回はYoga Under the Skyから変わり、子供やファミリーに向けたコンテンツのひとつに。

が、当日は幼稚園〜小学校、みんな運動会の日でした😅

叫ばないけどこんな感じ(笑)

ボスShibaさんと、MCのBikkuriさん。

いつもアシスタントしてくれるMikuちゃん。
かわいいひまりちゃんのママです

PA AOさん。
奥様YASUKOさん。
お二方は音のマエストロ。
芝生広場チーフのSatoruくん。

この面々とは、10/16(日)横浜赤レンガ 象の鼻テラスのPark Ambientでもご一緒させて頂きます。
Yoga Under the Skyでコラボレーションしてきた、Sound Furnitureこと藤枝伸介さんが率いる音のチームは絶対素晴らしい。
是非ヨガマット持って遊びに来て下さいね。
私のヨガは、14:00と16:00です。
ちょうど満月が正面に登って来ると見てますが、どうでしょうか。


久しぶりの友人にも会えて、ヨガや音楽のこと、Tokyo、そしてJapaneseヨガシーンについてなど語ることが出来て好かった。

女の私に出来ることは限界があるのはよーくわかってる。
でも、好きなことして生きてくしか出来ない人の中で生きてく、そうなってるから、感じる事に嘘付かず、自分をオープンに、そして誰かがそんな私を見て、あ、これでもいいんだって、我慢したり、他人のジャッジに合わせたり、先回りして自己ジャッジして自分のエネルギーを制限するところから少しはみ出して見ようかなと思ってくれれば良いかなと思ってます😉