2016年9月27日火曜日

豊かさ 、お金 、10月のキャンペーンコード




もうそろそろ今年も終わります。
早い、速い。

今年、何かこの先の人生を変えるような大きな変化はありましたか?

****************

10月のキャンペーンコード
 11−88−918
お申し込み時にメールに記載していただくと、
アクセスバーズ®90分/120分のセッション価格を3000円オフにさせて頂きます。
という事を導入しようと思って。



90分→15000円 12000円
120分 17000円 14000円


初回モニター価格(月曜鎌倉限定)
90分 12000円 9000円
120分 15000円 12000円


「セッション受けたいけどお金がない」
ってよく聞きます。
(同様に時間がない、もかな...)
ってまず「お金がない」って言うその思考を取るのが先ですね。
その思考、本当のものではないから。
お金も時間も創るもの。
創れるもの。
「お金がない」っていう言葉は真実ではないでしょう?
その現状を表すのにはもっと違う表現があるはず。
でもその言葉を使って、「ない」思考が動き、現実が「ない」に向かってしまう。

そこから頭の良い人は、「ない」に対して「でも」発想のたくさんの言い訳を創り、現実維持です。 マネーバーをたくさんランすると、お金への恐怖と思い込みから解放されます。 
これは本当に本当。
何気に10歳から仕事して、お金を稼いできている私。
「お金がない」って言葉は一生分親から聞いてもう聞きたくない。
だから先ずバーズランして欲しいんです。

カメラマン兼ライターだった父、関西の名門校→早稲田出て、エリート意識が強くて、自分は才能あるって信じてた。でもお金を稼ぐ方法は知らなかった。だって医者の家系だもの。
借金までして、一体何を信じていたんだろう…って思います。

大きな会計事務所のお嬢様だった母。
大学まで出て、札幌オリンピックで通訳する程頭良くて、冒険心もあったのに、やはり、お金に関してはおおらかではなかった。
いや、結婚とお金と愛情を全部一緒に考えてたのね。
(今でもその考え、世間では根強いですね。)
会計事務所でもっとマネーフローを学んでいたら良かったのにね。

私は2人のお金に対する恐怖心や、見栄やその他諸々全てに反発してきた。
お金持ちの息子&娘→貧乏な若夫婦→結婚も仕事も失敗→貧しさ極限。
を見てるので、貧しさ極限→貧乏ヤダ→自分は仕事して稼ぐ→自分は豊かでいる→お金は創るもの→お金はエネルギー→お金は豊かさ。

そう、お金=豊かさ、以外思いたくないのです。全部役に立たない思考だから。

お金を使う事に関しては。 
女性はお金を使うことを通して、自分は賢いって思いたいのね。 
男性は、自分は馬鹿だな(でもかっこいい…笑)って思いたいのね。 
違う? 
家庭内のお金のトラブルはお互いここがズレてるから。 
何故簡単なこの違いがわからなかったのかな、うちの親…

相手を変えようとしないでただ自分のPOVに気付いてクリアーにして下さいね。


多くの方は、収入=給料で、それは固定だから、決まった額を出来るだけいろいろなことに割り振りたいと思っているし、なんでも金額が少ない事が良いと思ってる。
ある意味お金に対して受動的なんです。

でも、お金ってエネルギーだから、
使った分だけ、得られる(受け取れる)のね。
小さな額からは、小さな、もしくはジャンクなエネルギーしか受け取れない事が多くなる。

それは物質的な事だけではなくてね。

 311の後に読んだこの本、また少し読みました。
お金を使わないって、いかに時間と労力と、知恵や努力が必要かわかります。
私達はお金という便利なアイテムを発明して、世の中に循環させながら、使っています。

お金は、それをどう働かせるか(或いは自分がどう働かされてるか)について、明瞭な気付きが生き方に繋がりますね。


私は正直バーズの金額にこだわりはありません。
ただ、あまり安くしてしまうと、クライアントさんが受け取れなくなってしまうからそれはやってはいけないんですね。

言葉を選ばないで言うと、ケチやがめつさの概念を助長してしまうのです。
それは豊かさの真逆の思考ですから。
安いことで得をしたと感じるのは本当の豊かさとはかけ離れたことなんです。

セッション中は、勝手にいろいろ感知します。
「ずっと女子校だったの?」
「妹さんがいるんですね?」
「スキーで怪我をしたのね?」
「お母さんと確執があるの?」
「お父さんが病気なの?」
などなど、いろんなレベルで。
その人がクリアーにしていく今に影響を与えている思考や症状に関係のあること。
だから、何が出てくるか毎回わかりません。笑
ご本人はマネーフローや結婚、恋愛などにご興味があっても、違うトピックを先にクリアリングしないと先に進まない事もあって。

ただ、基本的に頭の32箇所のポイントを全て満遍なくランしていくので、ご本人が全く意識していなくても、解放&クリアリングはちゃんとされていますよ。
頭の中に何があったかなんて、よっぽど瞑想の達人でもなければ、全てはわからないですよね。

************


湘南に住んでると、思い立って直ぐにこの景色の中で、ゆっくり夕陽を眺める時間を持つことが出来ます。
18歳で完全に自立してた私は、受験生が家に居るってこんなに圧迫感とストレスがあると思わなかった。
たまに、余裕がなくなって家出したくなります。笑
そう、親と子は違う。
息子も私を反面教師として見て考えて学んでいる事があるんでしょう。
で・も、10年はえーんだよ!💢となる事ばかり。笑
バーズラン、たくさんして、私も頭の中に余裕を創りたいものです。

ちなみにヨガのレギュラークラスを担当している、SUGATAも、10月末まで秋のキャンペーン中です。http://www.sugata.co.jp/
初回の方は、一回1500円で3回クラスを受講出来るそうですよ。

私のスケジュールはこちらです。
http://pranic-yoga.com/intro.html
いつも読んでくださっている皆さまとお会い出来るのを楽しみにしています❣️

2016年9月21日水曜日

思い込み〜フードアレジー検査で気づいたこと〜

クラスや講座で時々話すから聞いたことがある人も結構いると思いますが、
私は、ウーロン茶(発酵させたお茶)と、もやしと昆布にアレルギーがあります。
すべてヘルシー食材なのになんで?でしょう?笑


アレルギーと言っても、それを摂ったからすぐにどうにかなるような重度のものではなくて、私の身体にはあまり合っていないから、たくさん摂らない方がいいですよ、という程度のもの。


以前カナダ人の友人に紹介されて、血液検査をしたんです。
彼が言うには、自覚症状がなく症状に現れていなくても、自分に合っていないものは、身体はそれにストレスを感じているわけだから、なんとなくの不調や、気分に大きな影響を与えるもので、それに気づかずずっと人生を送り続けるのは馬鹿だ(笑)というようなこと。

私は馬鹿なので、ずっとチャイを飲んでました。
毎朝。
紅茶はウーロン茶と同じく、発酵させたお茶です。
飲むと朝から気持ち悪くなって、戻しそうになることや、異常にトイレが近くなったり、喉が渇いたり、身体が痒くなったりしてました。
そういえば。

でも、チャイに入れてる牛乳がダメなのかなと思っていたんですよ。
私は乳製品合わないんだろうって。
豆乳に変えても同じだったのに、コーヒーは良くないとかね、勝手に思い込んで。

もやしはとってもコスパに優れた食品でしょう。
カロリーもないしね、以前うちの目の前がもやしやさんだったんですよ。
良く頂いていたんです。
それで良く食べていました。

昆布もね、なるべく動物性のものを摂らない方がいいと思って、昆布だし。
たっぷり使って、料理にはすべて使っていましたよね。
だしとった後は、刻んで炒めたり、佃煮にしたり、賢いつもりで活用していましたよ。

血液検査は、指先をちょっと針で刺して血をパッドに吸わせて、それをサンプルとしてカナダの会社に送るんです。
いろんな食品200〜300種類との反応を調べてくれます。
結構高かった、3〜4万くらい。
もっと細かく、DNAから調べたりすると10万とか20万とかするらしいですが、それで深刻な症状を避けられたり、生まれてくる子供に合っていないものを与えて不要なリスクを負わせないようにするのに高いということはないと思います。
日本でももっと簡単に受けられるようになるといいですよね。

************

で、当時は、どんな食事がいいのか、いろいろ模索していた時だったんですよね。
ビーガンとか、マクロビとかローフードとかいろいろね。

だから、送られて来た結果を見てゲラゲラ笑ってしまいましたよ。

思い込みが吹き飛ばされた瞬間って感じでしたね。
なんか本当に爽快でした。

「身体の声を聞いて」なんてクラスで言っているのに、馬鹿だな〜〜私、全然無視して頭の中の思い込みで選択していたなと気づかされました。

ですが、なんでも疑ってみる私(笑)
ダメなことはなんでも試したい。

で、ウーロン茶たくさん飲んだ→気持ち悪い、げっぷばかり出る、頭痛い
(ウーロンハイとかもアルコールじゃなくてウーロン茶がダメだったんじゃない...)

もやし、たくさん食べた→吐く、浮腫む
昆布、たくさん食べた→痒い、赤くなる

で、あ、ほんとだぁ♡笑 って。

気づかないんですよね、思い込みで生きていると。
気づいていても、本当は身体が感知していても、それを無視するのね。

何がいいか悪いかなんて不確かな情報でしかなくて、賢い人ほど馬鹿で(笑)自分よりそういった情報を優先させて生きてる。

これは逗子のVegan Cafe Beach Muffin大好きなまりこさんのゴハン。

あとは、これがいいって、同じ種類のものばかり摂取していると、結局それがアレルギーになってしまうということもありますよね。

人って、いろんな経験をするために生きているんだなってつくづく思いましたよ。
だから繊細な五感が備わっていて、雑食で、世界中に生息していて。

今はなんでも買えばいいだけですけれど、食べること=生きることで、そのためにいろんな努力や工夫や行動をしないといけなくて、それが魂を成長させていくことに直結していたんでしょうね。

頭の中の思い込み、何かは正しくて何かは間違っているという二極的思考、正しい答えを出すために機能すること、要らないね。
ただ感じれば、ただ自分の身体(生命)に正直でいたらいいのに。

私は頭の中の声に従って死にそうになったことが何度もありますよ。
だけど身体はどんな時も、私を生かそうとだけしてくれる。
自分の生命力を損なわせるものは、吐き出させたり、不快感を感じさせて避けさせようとしてくれて、私がどんなに馬鹿なことをしても私を死なせないのは身体です。

そう気付いたら、身体大事にする、とかじゃなくて、ただリスペクト。

好きな人も身体が教えてくれるんですよ。
〇〇だから、△△だから、ではなく感覚がすべて。
だから、身体で感じられないと何もわからないと思ってしまう。
メールも電話も(声のバイブレーションは感じられますけどね)増してやSNSなんて情報でしかないから、ジャンクなものです。

でも、思い込みが多いと、その感覚も鈍りますよね。
私、チャイ美味しいと思って飲んでいましたもん(笑)
甘くしていただけとか、好きなスパイス入れていただけとか、旅のノスタルジーとか、そんなものだったのかもしれなかったのに。

だから、私にとってアクセスバーズ®、すごくいいんです。
結局そこかい、ってわけではないのですけど、セッションお申し込みお待ちしています。
HPの価格表記が間違っていました。
訂正致しましたので、ご確認ください。

ヨガクラス、イベント、WS、アクセスバーズ&ボディプロセスセッション、アクセスバーズ講座日程等、アップしました。
セッションは初回モニター価格で90分から承っています。
90分あるとしっかり行えますし、必要なボディプロセスも行うことができます。
1度しっかりお掃除したらあとは定期的なメンテナンスを、ということで、
二回目からは60分/90分/120分で承っています。
60分のセッションは時間的にバーズのみとなってしまいますので、価格は最初から変わらずです。ボディプロセスや、バーバルプロセスを混ぜながらの90分/120分のセッションは、11月よりまた施術できるプロセスを増やしていきますね。


私もセッションさせて頂くと頭がすっきり冴えてスペースが出来るのがすごくよくわかります。ヘビーな方大歓迎、思い込み強い方大歓迎です。


 鎌倉の大仏は頭重そうですね:D

Think less Feel more!
No need any judgement to live lightly&happily!



2016年9月17日土曜日

P R A C T I C E 〜「練習」「実践」両方の意味



ヨガの練習をプラクティスというのは、そしてヨガってプラクティスでしょと思っているのは、私がアシュタンガやっていたからかなぁと思う。

ただ、プラクティスは「実践」という意味もある。

指導者たちが、「練習」の意味か、「実践」の意味かでプラクティスという言葉を使っていたかは、アイアンガーとアシュタンガは違うのかもしれない。

(親がやってた)沖ヨガ→アイエンガー→アヌサラ→ラージャヨガ、の私のヨガ遍歴メインストリームの裏にずっとあるのがアシュタンガで、私が教え始めた2004年頃は、荻窪にアシュタンガのスタジオがあって、今のヨガ界を支える方たちは大体皆そこで練習していた。

その年くらいに、都内に幾つかのスタジオが出来て、今や業界最大手のスタジオも出来始めて、ヨガの雑誌も刊行され、ヨガフェスも開催されるようになり(最初は赤坂プリンスだった)、翌年くらいからそれはもういろんなヨガが乱立し、海外からワークショップをしにくる外国人ティーチャーも後を絶たず、ティーチャーズトレーニングが各所で行われるようになり、ヨガ人口もヨガという言葉の認知度もすごい勢いで増していって、そして今日本全国どこにでもヨガがあるという状況がある。

全部見てきて、何度も痛い目に遭って、2008年くらいにアメリカですごい練習した後、結局は仕事なんだというクールさでヨガと付き合ってきた。

何ていうかそうするしかなかった。

私はすっかり、身体だけの人になり、シャバーサナが出来なくなってしまっていた。
仰向けになっても、一切目が閉じられない。
「早く終わらないかな」といつも薄目でシャバーサナしてる振りで、自分の過剰で慢性的な緊張状態に、これなんかおかしいと気付きつつも、見た目は何でも上手にこなすので、誰も私にそれ以上教えられなかったんだと思う。
集中力もすごかったけど、反面猜疑心も強かった。

そんなものかというがっかり感。
やればやるほど、瞑想も呼吸法もジャーナヨガ(読誦=ヴェーダなどの勉強)もマントラ詠唱も、何もかもが私を張り詰めさせた。

これ以上鍛錬すると自分の中身が崩壊するんじゃないかとさえ思った。

ヨガのせいではないのかも。
教えることへのプレッシャー、職業としてなかなか成立しない焦り、子供一人抱えて毎日の日常的なルティーンとヨガという非日常的な世界とのギャップ、求められたり期待されたりすることの多さ、時間のやりくり、周囲の競い合い...等々

自分が未熟だっただけ。


でもそれは同時にとても大切なことだった。

身体が柔らかくて、体力もあって、アサナだけはなんでも出来ていた私が、本当にごくごく普通の人たちがどうヨガをしたら最も効果を得られるのか、だけに考えを集中するようになったから。
解剖学、生理学から、現代医療、セラピー、心理学、気功の瞑想法、呼吸法、タイマッサージ、他の何かとの親和性(私の場合は「音」が主だったけど)、アーユルヴェーダ、食事法、デトックス法、ファスティング、禅やカバラ、ニューエイジ、ヒーリング、それはもう色々と学びました。


たくさんの恩恵を受けてこれて、本当にありがたいと思っています。
おかげで今は人の身体を少し見ただけで、かなりいろいろなことがわかるようになっています。

それで、今はとにかく自分へ実践したい。
プラクティス、毎日時間の許す限り練習しています。
ヨガはずっと続けていたのに、8年間フリーズしていたものの硬さというか向き合えていなかった自分の一部に踏み込んでいく感じ。

**************

先日、今月から一般公開されている「聖なる呼吸」を観に行ってきましたよ。
http://www.uplink.co.jp/seinaru/


BKSアイエンガー先生、Kパタビジョイス先生、Tクリシュナマチャリア先生。
現代ヨガの2大流派であるアイエンガー、アシュタンガ、それらのラージャヨガからの流れと、時代や人としての現実の中での様々な選択、貴重な映像や、現代ヨガの歴史を掘り下げていくドキュメンタリーとしての内容はもちろんですが、映画として、作品として、監督の品性や謙虚さ、知性とユーモア、気遣いと鋭さなど、すべてがとても素晴らしかったです。

今日からは国内最大級のヨガイベント「ヨガフェス」も開催されますね。

ヨガの良さはやはりプラクティスしないと絶対にわからない、と思う。
どんなプラクティスをするのかは、自由に選べるから、自由に楽しんでください。

私のイベント情報です。

◼️9月30日(金)Patagonia鎌倉ストアヨガWS




◼️10月1日(土)「アソビ」と「マナビ」のフェス icrie park 江ノ島
https://www.facebook.com/icrieLab/videos/502875933241246/
※Sunset Loungeと同時開催です

「身体を知ろう、遊ぼう、みんなのヨガ」12:00, 15:00の開催です。
https://www.facebook.com/events/362642574124621/





◼️10月10日(月・祝)Sunset the Marina 東京夢の島

『MARINDoom in Yoga by Yuki Suchitrita Shingu』
実施場所 夢の島マリーナ1F アトリウム内
実施予定時刻 《13:00(予定)》約50分 
注 : 時刻は多少前後する可能性があります
限定人数制 20名※Doom in Yoga券をご予約ください
(https://tixee.tv/event/detail/eventId/10658)



Sunset The MARINA 公式ホームページ
http://www.sunset-the-marina.com

◼️10月16日(日)Park Ambient 横浜赤レンガ象の鼻テラス
第1部 13:00, 14:00
第2部 16:00, 17:00
※アシュタンガヨガ正式指導者
HD King こと、井上英樹氏( http://www.afromasters.com )と交互に担当します。

https://www.facebook.com/events/331508520525035/





どのイベントも、誰でも気軽に参加出来るものなので、是非何処かに遊びに来て下さいね。






2016年9月9日金曜日

癒しの時代って終わった


アクセスバーズ®を始めて一年、セッションさせていただいた方の人数は優に200人を超えていて、一年前は自分がこうなっているとは全く予想もしていなかったけれど、まだ一年かって思えるくらい色々変わっていて、だから、焦りも期待もなくある意味超淡々としている自分。

1対1のセッションで話をすることは、人っていろんなこと考えているものなんだなということに尽きます。(私はセッションで話した内容は全部クリアリングしてしまうから、ほとんど覚えていないのだけどね。)
そして、それらはすべて自分の中にもあったものなんだろうなとも思うことしばしばです。

*********

大まかには、全世界共通で、人間が考えることに費やすエネルギーというのは、

お金
人間関係(リレーションシップ)
健康
社会的な役割、ポジション

ということにまとめられるのだけど、これらのカテゴリーってそれこそみんなが考えていることだから、本やセミナー、ネット上の情報もたくさんあるし、身近な人とも会話で触れたりできるでしょう?
でも自分の考えと誰かの考えを混ぜたところで、余計ごちゃごちゃするだけ。
ゴミは増やさないで取っちゃえばいいと私は思う。

セッションではまた全然違うこともたくさん出てくるのね。

前世の記憶をクリアリングしたいとか、過去の自分にどうしても戻りたいとかね。
一番多いのは、「私は別に特に何もないです」的な人。
よくわからないけど、これをやったら何か良くなるんでしょう?
というような。

そうですよ。
っていうか整理されていくから、よくわからない、ということがなくなっていく。

いつも言っているけど、「どうしたい」「どうなりたい」からじゃないと何も起こらないんだよ。

それで、本当に癒しの時代って終わったなと思います。

「癒し」っていう概念でのエネルギーでは現実を変えるのに機能しないってこと。

だんだんそう気付いて変えていこうとする人が増えているよね。
ヨガの世界でも変化を感じますよ。
この一年間、私だけじゃないでしょう?

もたらされるものに対応する機能の仕方から、選び取ることにシフトしている人。

癒されたい人は、変わらないと決めている人だけ。
決めてしまっているから変わりません。
変わらないからずっと癒されたい状況にいられるということ。
それを本当に望んでいますか?

バーズのプラクティショナーになった人は是非セルフランを習慣にしてね。
私のお勧めは、Implant Bandと、Peace&Calm, Kindness, Gratitudeのバーです。
Time&Spaceも、俯瞰できなくなっている時や過去に引っかかっている時にはとても良いと思う。
あとは自分でやるのには限界があるから、ギフレシや、セッション受けに来てください。
何度も言いますが、自分に対してどうお金とエネルギーと時間を使うかが、「どうしたい」「どうなりたい」の空間を拓くの。

私はおかげさまで飛躍的にバーバルプロセスが上手になりました。
毒舌ごめんね。笑
だって嘘を吹き飛ばすってすごい破壊力が必要なんだもん。
私が笑いながら言うのは、私のものではなくて、その人の頭の中にあったものなんですよ。

****************




私からアクセスバーズ®講座受けてくださった方、このインフォメーションのメール届いていますか?

来月、アクセスの創始者のギャリーとデーンが二人で(!)アクセスバーズの講座を開催するの。これは、25年のアクセス史上でも全く初めてのことらしいです。

一年以内にプラクティショナーになられた方は、再受講価格が適用されるから超お得なのでは? オンラインで受講出来ます。
※ファシリテーターを目指していて、この講座をカウントしたい方は、当日実技のパートナーと一緒に受講する必要があります。

一応貼り付けておきますね。

It's been over 25 years since Gary, my best friend and the founder of Access Consciousness, first created the Bars... and he still gets his Bars run as often as possible!

私の親友であるアクセスコンシャスネスの創始者ギャリーが、最初にバーズを創造してから25年、未だに彼は度々バーズをランして貰うことを可能な限りやっていますよ。


Why? 
なぜ?

Because he knows it is one of the ways that more consciousness is created on the planet. It's one of the ways to have even more ease and peace in your life and with your body. It's one of the choices for inviting more receiving and new possibilities for creating a world you would love to live in!


なぜなら、それがこの地球という場所でもっとコンシャスネスで居られる一つの方法だと知っているからなんです。より安らいで、より平和な気持ちで、あなたの身体と共に在るということ。
そしてそれは、もっと受け取ることと新しい可能性を、あなたが生きたいと願う世界に創造するという選択なんです。

Here is the thing: On Oct 7th, for the first time ever, Gary and I are facilitating a Bars Class together and you are invited.
10/7です。
ギャリーと私(デーン)が、バーズクラスを一緒にファシリテートします。今までで初めての事です。

これは、ヒューストンから直接ライブ中継されますので、あなたは何処からでもオンラインで受講出来ます。

One day, one process. And a tool you can use for the rest of your life. 

1日に一つのプロセスを。
そして、そのツールを使い、人生に休息をもたらしてください。

***********************

講座や、セッションのお申し込みは、pranicyoga@gmail.com までお願いします。
詳細は、http://pranic-yoga.com/ でご確認を。

いつもこれを読んでくださっている皆さんと直接お会い出来るのを、毎回本当に楽しみにしていますよ♪




2016年9月3日土曜日

どうして泣くの?

こんにちは。
9月になりましたが、まだまだ暑いですね。

8月の暑さ厳しい平日の昼間は、さすがにヨガクラスも人が少なくて。

そんな時はいつも「何やりたい?」とお聞きします。

先日もそんな日があって、「暑くて身体が緩んでるからしっかり使いたい」とか「最近心がもやもやしてて」とか「ヘッドスタンド練習したい」とか、いろいろ。

夜はゆったりしたクラスにするんだけど、昼間だしね、むしろバックベンドとかピンチャ(肘を支えにして倒立するの)
とか、をさせたのよ。

初めてでも関係ないの。
「私を信頼してくれますか?」って訊くと、大抵の人は「はい」と言う。
(っていうか「いいえ」と言われたことはないわ)
信頼されないままアドヴァンスのことは教えられないしね、信頼してないままじゃ身体抵抗するしね。

一通りやって、ちょっとブレイクしてたら、一人の人が泣き出した。
「なんで泣いてんの?」って訊いたら笑ってた。
私が言ったことがなんか響いて...とか言ってたけど、逆立ちの仕方を説明してただけ(笑)



「心が綺麗じゃなきゃ泣けないよ」
って言ったらまた泣いてた。



人はなぜ泣くの?
悲しいから?悔しいから?怒ってるから?怖いから?

違うよ。
目を洗ってるんだよ。

ただそれだけ。

世界を見るその場所が曇ってたら、世界が曇って見えて。
だから悲しいとか悔しいとか可哀想とかそういうことになるんだよ。

お風呂と一緒だよ。
温泉みたいな。

涙はしょっぱいでしょう?
人間の体の成分は、98%海水の成分と同じらしいね。

私の友人たちは、何にもなくても海に入りに行く。
一応板持って。笑
でも目的は波に乗ることじゃなくて、海に浸かること。

「すっごいすっきりするよね!!!!」
って、端から見てると何もやっていない感じなんだけど、本人たちは喜んでる。

海の眼の前で仕事してる人たちは、交代でそうやって海に入りに行く。
その方がクリエイティビティも上がるし、全体がいいバイブレーションになって、いいことしか起こらなくなるからね。

「社員をサーフィンに行かせよう」という本を書いたのは、Patagoniaの創始者イヴォン・シュイナードだけど、もやもやしたまま仕事をするなんて、人間本来無理なのよ。
https://www.patagonia.jp/patagonia.go?assetid=6624




私が一番最近大泣きしたのは(覚えているのは)大好きな犬が死んだときかな。

その知らせを外出先で受けて、犬の亡骸に会うまで待てなかったから、「さぁどこで泣こうか」って、普段行かないラーメン屋さんで、食べれもしない激辛ラーメン頼んで、汗拭く振りで涙と鼻水を拭って、店内は煩かったから、しまいには「うわ〜ん」と声を出して泣いて(笑)

誰も私のことなんて気にしてもいなかった。

そしたら、形があったその存在が、もう新しく空気みたいに、そんな風に変わって見えるようになった。
世界が変わった。
その犬の存在に精神的に甘えていた私もいなくなった。


***********

泣くことに対して世間にはジャッジメントがありすぎだと思う。

「泣いたら負け」「男は泣くもんじゃない「「女の涙は狡い」「泣いたらなまはげに食べられる..(?)笑」とか??

ただのお風呂なのに、目を洗って新しい視点で世界を見られるようにしているだけなのだから、いいじゃない。
だってじゃなきゃそんなファンクション(機能)身体に備わっていないはず。

ただし自己憐憫に浸らないこと。
泣くのは大抵自分を可哀想がっているからよね。

それって本当?

あなたは本当に可哀想なんですか?

違うよね、でもそういう思いをどうにかしたい時はあるよね。

心が綺麗だから時々目を洗いたくなるだけ。

目を洗って、新しく世界を見るの。


ヨガでもバーズのセッションでもみんな泣けば良いです。
(私が言わなくてもいつもそうなってるけどね)
私はお風呂としか思っていないから(笑)


でもね、前は違った。

10年くらい前、六本木で夜のクラスを持ってた時、時々みんな泣くのよ。
仕事帰りのOLさんが。
若かった私は、毎回ビビってました。

「泣く? 泣くの? 泣きたいの? 泣くために? 
泣こうと思って?? 泣く程のことが???」

「私は会社でOLやったことがないからよく分からない、
いい言葉言ってあげられない、どうすればいいの?」みたいに。

でもみなさんいつも「あーすっきりした!」って感じで逆に私が話を聞こうなんてすると「いいんですいいんです」みたいにそそくさと帰られてたわ。

もうその方の世界が変わったからなのね。



うちの玄関にこのドリームキャッチャー連れて帰りました。






そしてお知らせ。

毎回ご好評頂いている、Patagonia鎌倉ストアでのヨガWS🕉受付開始しました。
Change is always good for seeing some new possibilities.
Patagonia Japanでも、新たな試みが導入されるようで、全国のストアに先駆けて、この日はその全く新しく素敵で大切なコンテンツとプロダクトのお披露目も少しだけ出来そうですよ。
楽しみにしていて下さい😊
🆙ご予約は鎌倉ストアまで直接お願い致します。
🆙JADE YOGAのマットの貸し出しがあります。
🆙🔰初心者の方でも大丈夫。



お待ちしていますね。
バーズのセッションは、pranicyoga@gmail.comまで、希望のお日にちと時間帯と場所をお知らせください。
詳細は、http://pranic-yoga.com/です。