2016年4月22日金曜日

私たちはみんな想像する創造者

ヨーガ療法学会に出席するために大宮に来てます。

ちょうど1年振りの再会。
(ええ、美肌アプリ♪)

SUGATAのオープニングから一緒だった、第4期生同期のあきちゃん。

前日「会おうよ〜」ってメッセージ送って、大宮に着いてカフェで一息ついてたらすぐに見つけてくれて感動。

今日はアーユルヴェーダの遺伝学「関節リウマチ感受性遺伝子/遺伝子座を特定するための研究と関連したプラクリティに基づいたサブグループ化とゲノムを組み合わせた新たな試み」という(頭良さそう♪) 講座を始めリウマチ関連の講座を、明日は、逆説の掟のケントMキース先生の講演や対談を受講してきます。

逆説の掟ってご存知ですか?


最初に読んだ時、泣いたな(笑)

マザーテレサもこの言葉に感銘を受け、カルカッタのシシュ・バヴァン(孤児の家)の壁に掲げていたそうです。
たぶんそれで知っている方も多いと思います。
カルマヨガ。

学会に来るまで、キース先生がこれを書いた人だとはつゆ知らず。
不思議なものです。

不思議といえば、先週から不思議続き。急にシンガポール行きが決まったり、更にミラクルな事があり(これについてはまた後日)、感情もたくさん揺さぶられたし。
そうそう、先日アメリカの友人と電話してるかなりリアルな夢を見たんですよ。

覚めてから暫く夢とわからないほどリアルだったので、メッセージしようかなと思っていたら…
今日一時帰国の報せが!!
しかも夢で話していたのと同じ日にちで!!
会いたいな〜、話したいな〜って思っていたの。

地震で時空間が意識をクロスして現れているのかな。
これからますますいいビジョンを持つことって大事ですね。
結果を求めたり、期待を込めないで、ですけどね。

先日のブログにも書いたけど、ヨガ、瞑想、アクセスバーズ。
自分の思考が現実化されるスピードがどんどん速くなっているから。
だから、自分が考えること、生きていくのに責任あるよ。

必要ない情報を入れるより、同じところをぐるぐるループさせる何かを解放して、新しい方へ向かいたいですね。

これは気功でもそうですけど、「手放す」のではなく「変える」
「どう変えられるかな?」という思考の使い方をします。



昨日のクラスで思考を変換するための瞑想をお伝えしたのですが、先日アクセスバーズを受けて下さった方からこんなメッセージが。

*****
昨日はありがとうございました。
今日は、満月ですが、体も心もスッキリです‼️

アクセスバーズを受けて正直あまり変化に気ずけなかったんです。

でもでも、昨日分かりました。
肯定する思考に変換するようにしようとし、不安な気持ちを助長しなくなってきたんだ。って。

ニヤニヤ、フワフワしてるように見られるのも多分それで。
自分の中ではクリアーしたい事はいっぱい抱えてると思うけど。

クラスの皆さんが先生から心身共に癒されてるんですね✨

*****
って嬉しいですね。

今日は満月、折しも天と地に通り道がかかるというウエサク祭でもありますね。

エネルギーをどんどん変えて進んでいきますよ。


2016年4月16日土曜日

「現実は100%その人の思考が創っている 」

熊本、大分、九州での相次ぐ地震の情報を、ある種確信めいた気持ちで追っています。

現在唯一稼働中の川内原発の近くで震度6以上が頻発していて、中央構造線上に徐々に東へ。その先には伊方、浜岡があります。

福島で、もうシフトしないといけないよってあれほど学んだのに、それでもまだ要らないものにしがみついている。
そのエネルギーをフリーエネルギーもしくは自然エネルギーの開発に注ぐ時なのに。

なにはともあれ、被害がこれ以上拡大しないよう、現地の方の無事と、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

******************
私はここしばらく、20年ぶりの「ひとり」を体験しています。
息子がしばらく免許取得のためいないのですよ。
旅行などで短期間はあれども、これは今までなかった経験。
日常の中で、いかに自分が役割で思考していたか、本当の自分はどんななのかを、日々まるでヴィパッサナーのように感じていて新鮮です。
気づきがたくさんある。

同時に本当に自分を掘り下げたくて、敢えて日常のルティーンを無視しています。
自分を自由にさせといたら、まずまったく食事を摂らない自分がいました。
息子のために「食べなきゃ」「作らなきゃ」で生きてきたんですね、ずっと。

でもその義務がない今は、
瞑想したり、普段深く意識を掘り下げられない領域に思考を広げたくて。
そうすると食べ物の波動は重たすぎて意識を広げる邪魔になるのです。
小さい子がごはんを食べるのを嫌がるのは、意識が軽いからです。
スピリチュアルなところに居たいんですよね。
たくさん食べるのは、意識を重たくしたいから。
広げた先の自分の思考が不安だったり、体のエネルギーを保つ方法を知らないとそうします。自分に合ったものはグラウンディングに役立ちます。

*************************

よくクラスで「今日は何かやりたいことはありますか?」とお聞きするのですが、
だいたい皆さん困った顔で「お任せします」と仰います。
私はそれでも、「じゃあどうなりたいですか?」「今日はどんな感じでクラスに来てくださいましたか?」とお尋ねします。
そうすると、「最近もやもやしていて...」「肩が縮んでいて...」「気分がパッとしなくて...」→ だからヨガをすれば「元気になる感じ」「すっきりする」「落ち着く」「リラックスできる」と仰る。

だけど、そのマイナスな状態を選んで、留まっているのは自分なんです!!

「最近同じことをずっと考えてしまって、そこから抜け出したい」と仰った方がいました。

例えですが、スナック菓子を一袋食べてしまって、はっとなったことはありませんか?
最初は美味しいんですよね、身体にも美容にも悪いと知っていても(笑)
だけどついつい手が伸びて、気がついたら....
そして美味しいどころかうっすら気持ち悪くなっていたり....

小さい袋だから、それがなくなった時に止められますが、もしそれが際限のない大きなパッケージだったら??
どこかで気持ち悪くなっているのに、止められないで、胃が受け付けなくなるまで続けますか?自分の気分や健康を害して、罪悪感まで動員してそれを続ける意味ってありますか?

どうなりたい?というのは、自分に合っていないものを食べ続けることではなくて、その思考状態に自分がいることに気づいて切り替えることです。
それをしないと、いつまでたってもマイナスなところに自分を閉じ込めてしまいます。
なぜなら、○○が嫌だ、ああなってほしくない、これは困る、こういうことが不快だ、というエネルギーは、どこにも行き場がなくそこでぐるぐる回って、挙句にはその状態をもっともっと強めてしまうことになるからです。

「現実は100%その人の思考が創っている 」

それを本当に受け入れたら、じゃあどうしたい、どうなりたいという思考を選ぶはずなのです。常に自分の思いが叶っているのだから。
無意識でいると、ああなりたい、こうなりたい、 恐れや不安を感じたくない、面倒なことはやりたくない、失敗したくない、などの願望も同時に混ぜてしまって、結果思い通りの現実にならない、または「ない」のエネルギーが強いと、そちらを現実化させてしまいます。

瞑想は、まず自分の思考を見ていく、そのまま手放すというより、新しいエネルギーに変換する作業だと思っています。

言い換えればネガティブな思い込みによって、望んでいるものを自分から遠ざけるということをやめる方法、です。

**************************
ヨガでは、身体を使ってよりよい選択をする練習をしています。

瞑想ではそれを頭の中で実践します。
 *************************

自分で上手くできない人、プロセスを速めたい人にはバーズがありますよ。


身体にしっかりエネルギーを創り出して安定させる方法を私は知っているので、わざわざ自分を重たくするものを食べなくても良いんだな〜と腑に落ちました。

そして自分にもまだまだまだまだある要らない思考、もう不要な役割、思い込み、感情との連携プレーで複雑化させてしまうところ。
せっかく与えられた機会だから、どんどん変えて行きます。

そして、自分が如何に長年息子を守ろうと「頑張って」お母さんをやってきたか、自分でいろんなことを大変にしていた部分やそれが何故なのかなど、気がついてちょっと涙が出ました(笑)
抑えていたことは身体に、我慢したという記憶は頭に溜まります。
でももう必要なーい(笑)関係もどんどん自由に変わっていくのが目に見えて面白いです。


その作業をしっかりやっていると、思いもよらないようなところから嬉しいことがどんどん起こり始めます。

********************
日本も変われば良いのに。

だけど「日本」はここに暮らしている一人一人の意識の集合体でもあるから、ひとりひとりの要らないものが、「じゃあどうなりたい」に変わることのために、私はエネルギーと情熱と、自分のわくわくを使っていきたいと思います。


バーズセッションは月曜日にオープンセッション枠、もしくは随時鎌倉、浅草橋などで受け付けていますので、お問い合わせください。
魔法ではないから、何度もやって整理整頓を進めていく、自分で認識する、資格取得した方は実践する、を続けていかないと意味がありませんよ♪

Access Bars®、Body Prosessセッションオープンデイ


鎌倉SUGATAセッションルーム

 「脳の断捨離」「脳内クレンジング」「Natural Mind」

頭部の32のポイントに軽く触れ、脳内に変容と不要な思考の断捨離を行うアクセスバーズ®のセッション、お ひとりおひとりに合わせたボディリーディングとともに進めていくボディプロセスのセッション、毎週月曜日の午後12:00〜17:00を、オープンセッ ションデイとして、
通常60分/10000円→6000円、90分/13000円→9000円(スタジオ使用料1500円込み、ハーブティー付き
リピーターの方も多いアクセスバーズのセッション。
回を重ねるほど、違いを実感頂いています。
何かを繰り返し思うことに使うエネルギー、いつも同じような選択をしてしまう怖がりなマインド、感情と思考をスッキリさせて、本来の自分を生き生きさせるために、定期的に頭の中の断捨離をしませんか?

※月曜以外は通常料金です。
お申し込みはpranicyoga@gmail.comまでお願い致します。
女性限定で、各週2名様までとさせて頂きます。
場所は鎌倉SUGATAのセッションルームです。
SUGATA鎌倉
※その他の曜日は通常価格となりますのでご容赦ください。

【一日認定講座のご案内です】
 

5月5日のみらい祭では、昨年同様新緑眩しい妙本寺にて
「持続可能な自分であるために」をテーマに、軽いアサナと瞑想のWSを開催します。
 https://www.facebook.com/sugata.kamakura/photos/a.310583772376145.56349.305227842911738/769474566487061/?type=3&fref=nf&pnref=story

みらい祭は、3000円のチケットで、鎌倉各所で開催される、ヨガやピラティスなどのアクティビティ、コンテンツをお好きなだけ受けられるというもの。

チケットのお申し込み、パンフレットの配布等はSUGATA鎌倉までお願い致します。
今年はフレッシュなスタッフチームが頑張ってくれています。
それも目を細めて喜んで見ています♪
自分が頑張らなきゃって思うより何倍も良いね。

2016年4月9日土曜日

健康と音楽、ってまだまだ距離がある気がするけど…

ヨガのイベントもこれからいよいよ目白押しのシーズンがやってきましたね。

私は坂本龍一さん主催で恵比寿ガーデンプレイスで開催されている、「健康音楽祭」に行って来ました。
(なんてストレートな、YMO世代にはきっとずしんとくるネーミング)


恵比寿はデザイン学校時代、ヨガジャヤ時代、よく通った街。

久しぶりに訪れたのですが、鎌倉から顔馴染みの、発酵リアンカフェのmowa 、宇宙発酵パンのパラダイスアレイが出店していて、なんとなくホーム感漂う中、U-zhaanくん、ヨシダダイキチさん、蓮沼執太さんの生演奏でのヨガに参加する事が出来ました。




土日のイベントには、自分のクラスや講座と重なることが多くて、なかなか参加出来ないのですが、今日はたまたま。しかも50人限定と知らずにふらっと行ったにもかかわらず、49番のチケットをゲット出来て、さらに一番前に案内されるというラッキー♪

HDIGABTT?(アクセスバーズ用語です)

参加者としてヨガを受けられるなんてかなり貴重な機会です。

私はどちらかというと、自分が◯◯したい!と思うのは苦手なのかも…
(思い込みかも知れないけど)
好きな世界に居られればいい、という方が強くて、それはもちろん、ヨガと音楽、それからヘルシーで、さらに言えばみんなが個性的なエネルギーを本気で出し合ってるような環境です。


オーディエンスの多い中、音が気持ち良くて、やはり都会のど真ん中とはいえ、空や風も気持ち良くて、ついアサナに嵌ってしまいました。


日頃ヨガを練習しているなら、教わっているだけでなく、絶対に自分で楽しまないと勿体無い。

私も、教わっていた時代、インストラクターとしてバリバリ自己主張してた時代(笑)は、あまりイベントを楽しめなかった気がします。
こうでなきゃ、ああでなきゃ、自分はこうしよう、ああしようなんて考えてばかりでね(笑)

実は体調崩してほぼ2日間何も食べられず、身体からいろんなものが出て行く一方だったので、身体が軽い軽い。
人間って本当に消化(と要らない思考)にエネルギー費やしているんだなって実感しました。

天体望遠鏡か?ってくらい大きなレンズ構えた方がたくさんいて、写真を撮られまくっていたのがちょっと気になっていますが、それでもアサナに没頭出来て気持ちが良かった♪


ご飯はバッチリベジ対応。

健康ってやっぱり食事と身体の関係なくして語れないです。
さらにはそのエナジーバランス。
こだわりはないのだけど、身体は正直だから、年々騙せなくなっています。

出演者のミュージシャンの方々は、自分の不健康さをちょっと斜め下目線に落としつつ笑う、みたいな空気感が、ヨガメインのイベントとはまた違って良かったです(笑)


坂本教授は、本当に大変な状況から回復されて良かった。
世界が喜んでいますよね。

この時のRADIO SAKAMOTOの公開オーディションの模様は、5/1(日)オンエアだそうです。

**********

私はといえば、4/30がアクセスバーズの1日講座、5/5が、みらい祭、5/7Sunset the Marina、5/21Sunset Lounge , Yoga Under the Skyと続きます。
バーズ講座は5/15の回も受け付けしているので、メールにてお申し込み下さいませ。

春めいた陽気に、ちょっと急に旅に出ようと企てたら、やはり急過ぎて飛行機が取れませんでした…¯\( ˘–˘ )/¯

が、4/22,23は、大宮で開催されるヨーガ療法学会の国際会議に出席してきます。

レギュラークラスはいつも通りです。
6月には一般向けのWS、インストラクター講座などを予定しています。

だけど余白をたくさん残しています。
変わるための余白。
その余白があるから自分の人生をまだまだ楽しみに思えるのかな。

要らないものはこれからもどんどんなくしていこう。



2016年4月1日金曜日

桜の狂気

桜の季節ですね。

鎌倉も、ずっと工事中だった段葛が解放となり、連日すごい人出です。

「はい、春ですよ」とぱんと手を叩かれたような気分になる桜。
時期的に出会いや別れの思い出と記憶が結びついていたり、樹に花のみが咲き誇るゴージャスさ、ほんのひと時しかその美しさのピークが味わえない儚さ、その淡い色の上品さ、散りゆく時の風情....

昨日のクラスでは桜の話をしました。
桜は陰の氣を昇華させるものなのよと。
冬の間、地面に溜まった陰の氣を、その身で吸い上げて、パッと昇華させるの。
だから桜の花が散った途端に新緑の陽の氣が一気に盛んになる。
同時には絶対にありえない。
新緑の中に桜、なんて少なくとも私の住む神奈川では見たことがない。
その切り替わりの瞬発力みたいなものが私は好きで、実は桜にそれ程思い入れは無いんです。

毎年桜の時期は冷えを感じます。
寒くなくても冷えっとする感じ。陰の氣に満ちている気配。
真冬のお天気の良い日の方がよっぽどポカポカ和む気がします。

桜は実際水はけの悪い土壌でよく育つのだそうですよ。
桜が綺麗な土地は、下に岩盤の地層があって水が溜まりやすいんだとか。

また、例えば不幸があった家の桜は、その翌年それはそれは綺麗に咲き誇るのだとか。
一家の悲しみや陰の氣を吸い取って昇華させているわけですね。

クラスの中で、桜と聞いて思い浮かぶことは?と質問しました。
景色だったり、桜餅、桜茶、食べ物飲み物だったり、美しいイメージ、新しいスタートなど、何かとありますね。
中でも、「狂気の桜」と答えてくださった方がいて、「桜、怖い」と仰ってた。
面白いなと思いました。

私も今まで一度もお花見ってしたこと無いです。
樹がとても好きなのに、桜の樹の下にだけはどうしてもずっとは居たくない気がして。
車で桜並木を夜ドライブするくらいが丁度いい。
でも、少し車を駐めて、月明かりの中でぼんやり光る桜を 見上げた時、ぞっとするような感覚に陥り、直ぐに車に戻った記憶があります。

帰宅後、夜生徒さんからメールを頂きました。
その方は何故かその時桜について何も答えられなかったのですよ。
それでね、その方は、「桜は陰の氣がある場所に育つ」と聞いて、「桜の樹の下には死体が眠る」という言葉で頭の中がいっぱいになってしまったのだそうです。
梶井基次郎の「桜の樹の下には」という小説の書き出しだそうですが、まさかそれを口にするわけにもいかず、と。
それを追い出したらフレッシュなイメージがやってきましたと締めくくられていましたが、時間がかかったそうです。

私も、何故かクラスが終わって、プライベートセッションが終わって、ふっと気付いたら、
桜の狂気についてずっと思いを巡らせていたんですよね。


 坂口安吾の小説の中でも最も有名な,「桜の森の満開の下」は、ただ静かに、淡々と不安にさせるような、桜が支配する世界観を表現している作品らしい。
私は全然知らなかったけれど、潜在的に持っていた感覚なのか、昔から桜を愛でる言葉の中に、こんな感覚も忍ばせて伝えられて来たのか、 身体で受け取っている感覚なのか、とにかく、桜はただ美しいだけではないものだと皆が感じているのね。
クラスではそれを意識化、言語化出来たからきっと潜在的なその感覚、昇華できたことでしょう(笑)
ちゃんと見ていけば世界は黒も白も赤も青もただの色。

私はね、毎年報道される上野公園とか代々木公園とかのお花見の方がよっぽど狂気だと思っています。
今年はゴミが散らかっている景色を見たくないな。

きっとこの週末が桜のピーク。
良い週末を。