2015年11月17日火曜日

no pain, no gain?

静かに着々と年末へのカウントダウンが始まった感じの今日この頃。

ぎっくり腰になりました!!!
痛いのはやっぱり嫌ですね〜〜〜〜

か弱いぶってると思われたくなくて、あんまり言ってこなかったんですけど、私は生まれつき股関節にハンディキャップがあって、そのことですぐに腰に負荷がかかり過ぎてしまうので、日常生活の中で制限されていることがいくつかあります。

アスファルトでのラン、重たい荷物を長時間持つこと、自重以外の負荷をかけるトレーニング、片側だけしか使わないような運動(テニスとか)、外側から負荷が掛かるようなこと(サーフィンとか)、山登り(っていうか降り)、それから体重を増やすことなどです。
もう若くないからちゃんと気をつけたい。
将来歩けなくなってしまうリスクが高いそうです。

すぐに体が痛くなりやすい私だからこそ、体の使い方に関しては人一倍研究してきたつもりで、おかげでわかることやできることもどんどん増えてます。

「no pain, no gain」(ヨガの先生がよく言う)という言葉がありますけど、これは「痛みがなければじっくり見ることもない」「痛みなくして得るものなし」というようなニュアンス。

そう、そしてほとんどの人が思っているのが、
「じっくり見ることは痛いこと」.....なのではないでしょうか?
だから見たくない.....

でも待って、本当にそうかな?

それは記憶や感情や思考や思い、外からの情報などが全部ごっちゃに 混ざって勝手に出てきてしまうからではないかしら?
すっきり整理された戸棚から何かを探して取り出すのは特にストレスも大変さもないはずですが、いっぱいに詰まったゴミ箱から何かを探して取り出すのは誰だって嫌だし、途中でやめたくなってしまいますよね。

*************************************


 先日のアクセスバーズ®のギフレシ(gifting&receiving)会の様子です。

一緒に講座を受けたのりこさん、私の講座を受けてくれたひろこさん、このスタジオのオーナーで、やはり私の講座を受けてくれたゴッドハンドの明石くんと一緒に、お母様と美人三姉妹のご家族で体験施術を受けに来てくれた皆さんに同時にラン。

みんなでやるとエネルギーが全然違う。
「ゆきさん施術の時顔が全然違〜う 」なんて言われたけど、みんなもそう(笑)
ヨガの時の私は、皆さんに怪我させないよう、集中して貰えるよう、常に何人かの方対1で気を張っていますからね。
もしかしたらそれも必要ないのかもって最近思っていますけど。
やっぱり気を配らないといけない要素が多すぎて。

だからアクセスバーズはそんな私の張り詰めた部分も解放してくれるので、とてもいいと思っています。

写真を撮ってくれたのは、先日の講座を受けてくれたえみちゃんのお姉さんのゆみちゃん。ベリーダンサーのえみちゃんとは東北に一緒にボランティアに行ったりしました。

講座のあとに貰ったメールにはこんな報告が。
私受講した日の夜に施術して、次の朝早く眠くて疲れてたんですけど、朝起きてキッチンに向かいながらるんるん♪って自然になりました。 こんなの初めてでびっくりしました~ それから、とにかく太極拳と気功と、武術の全部がうまくいって、意識も体も最近上昇気流にのってる感じは前からもあったけど、あれここまでできたっけ?って感じで、 あんまり体動かすのが気持ちよいので、一旦断ったライブに出演することにもして、一年ぶりに踊ることになりました~」

うん、そう、違いがはっきりわかるから皆さんいいと言ってくださる。

腰の状態を診てもらおうと、施術をお願いしたSUGATAでオステオパシーをしているのりちゃんも、 やっぱり似たようなスーパー優しいタッチで頭とかを触ってくれるんです。
でも明らかに何に触れているのか、何をしているのかが全然違う。
「私は容れ物を触っているけど、アクセスバーズは脳に直接アプローチしているのがわかる、おもしろ〜い!」と言ってた。

同じ触るでも、筋肉に触る、骨に触る、筋膜に触る、内臓に触る、皮膚に触る、呼吸に触る、エネルギーに触る、そして脳の中のデータに触る… 人間の指はなんて繊細に使い分けられるものなんだろうと、タイマッサージや気功、他のエネルギーワークもたくさん経験してきた私もすごく面白く思います。

そしてそれは、直接触れなくても動かせるということでもあります。

ヨガをする人が、もう少しだけ、気分ではない、自分の何かを扱う事がもっと自分で出来ればいいのにと思うし、それをどうすればいいんだろうってずっと考えてます。

そしてたぶん、いろんなごちゃごちゃしたものがなくなれば、シンプルに自分の事も、周りの事もわかるようになるんじゃないかな。

no pain、no gainは、アクセスバーズ®の場合、痛くもない、(余計なものを何度も)じっくり観て嫌な気持ちを繰り返さなくてもいい、って解釈に(勝手に、笑)変えてもいいんじゃないかと。

もし自分にそれが必要だと思ったら、私や、都内の方であれば明石くんが施術を承ります。
お気軽にお問い合わせください。
そして身近な方に、それが必要だと思ったら、あなたが出来るようになってみたらいいと思う。バーズ®をランさせることは、施術者にもとても良いことなんです。

私もそろそろ家の中の大掃除を少しずつ始めないと毎年間に合わないから(笑)
今年はちゃんとしたい。
頭の中が整理されていれば、家の中にあるたくさんのもの達もすっきりと、本当に必要なものだけ残して大切に扱う事が出来るはず。


アクセスバーズ®資格認定一日講座は
11月23日(月・祝)10:00−18:00
12月26日(土)10:00ー18:00
1月9日(土)10:00ー18:00
1月30日(土)10:00ー18:00
※1月の 講座は、どちらかボディプロセスの講座を午前、午後に分けて開催するかもしれません。どんなメニューになるかはお楽しみで。←実は私が一番楽しみにしている♪

場所はすべて浅草橋のstudio SOUND8です。
もっと近くでやらないんですかとよく聞かれますが、浅草橋は鎌倉から電車で一本、1時間もかからない。
私も最初は遠いのは面倒だなと思っていたけど、アクセスバーズのポイント(バー)にタイム&スペースというのがあります。
そこをランしているからか、最近はどんどん時間と空間の感覚がより変わってきたと思います。
以前は都内のヨガスタジオをメインに仕事していて、受けたいヨガの講座があればそれこそ海外でさえもびゅっと行っていた私も、いつの間にか(特に震災以降)自宅から離れるってリスクを妙に警戒したり面倒がったりしてしまうようになって。 
自由に好きなところに行きたい自分とそれにブロックかけてる自分がせめぎあって、ここ数年はなんか悶々としていましたよ。
それから解放されつつあるかな。

なので、1日講座も、受講希望者が何名か集まれるようであれば、地方出張などもどんどんお受け致します。ただし私が主催で行うのは浅草橋のみにしたいと思っています。

あ、次回のギフレシ会は、12月20日(日)15:00ー19:00です。
体験施術ご希望の方、お友達やご家族と一緒に受けたい方は是非こちらへお申し込み下さい。 

HPを作る時間がなかなか取れなくて....
今の所、お問い合わせ、お申し込みはすべて
pranicyoga@gmail.comでお受けしています。

さ、次の講座も楽しみだ!

ちなみにヨガの講座も青山で開催しています。
単発受講もお受けしていますので、SUGATA青山までお問い合わせください。



2015年11月9日月曜日

変化すること

前回の母にバーズ®セッションをしたブログは、1万件くらいのアクセスがあったようです。あくまでも個人的な事例なので、体験はそれぞれの方がどれくらい受け取るのかに委ねられています。お知りおきくださいませ。

そんな母が、箱でみかんを送ってきました。
車で10分の距離に住んでいるのに....笑


前は、なんでそんな面倒なことわざわざするの?って思ったりしていました。
今はそんな母がかわいいなとか、愛おしいなと思う自分がいます。

人は変わるね。
幸せを邪魔するのはいつも頭の中で、心はちゃんとわかっている。

**************************************************************

ヨガを教えながら、ヨガという教えのヘルメットに守られつつもロックされていた部分、
人の期待に応えたいと思いながら、なぜいつも自分が答えを用意しないといけないんだろうと思い、途中で放り出して、無くすものはこれだけ?といつも手のひらの中のものを掴もうともせず、ふっと吹き飛ばして。笑

そんな自分が変わるとしても、結局は同じように、
「自分のことは自分でどうぞ 」
「わからないことを自分で知ろうとしなければ、いつまでたっても同じことの繰り返し」
「みんながそれぞれ本当に自分らしく好きなことをしたら世界は平和」
ってスタンスではあると思うのですが。笑

 
さきほどのセッションにいらしていただいた、いつも穏やかな笑顔の素敵な方は、
途中(Peace&Calm, Kindness, Gratitudeのバー)で涙を流されて、
「私、(本当は)悲しかったんだ...」と仰有りながら、
笑顔で「もう変わりたい」と言って、それからまた二人で笑い合いました。

その方のこと、また大好きになりました。

***************************************************************

アクセスバーズ®の講座もそういう気持ちでやっています。
それぞれがこのツールを手にして、練習してできるようになって、どんどんなりたい自分になったらいいと思っています。
私最近は自分が小学生の頃こんな感じだった、とはっとする場面が多いです。

ヨガでは限界があったり、一人では出来なかったりだと思うのですが、
アクセスバーズは、一度習得すると、セルフラン(自分で自分に)することが出来ます。 

プラクティショナー同士、交換セッションし合ったりも出来るようになるから、友人同士で講座をご受講されるのもいいですよね。

先日はまた新たにプラクティショナーが3名誕生しました。

訝るご主人に、「ツボを買わされるんじゃないか」などと言われたらしいのですが(笑)
残念ながらツボのご提供はありません。
お渡しするものはテキストとヘッドチャートと認定証のみ。
おやつをつまみながら和やかに楽しくやっております。
プラクティショナーになられてからも、それをご自身がどう使っていくかですから、練習会を時折開催する以外特に何もないです〜(笑)
すみませ〜ん。

年末に、ボディプロセスを学んできますので、身体への直接のアプローチの講座も開催していこうと思います。
人間以外の動物にも応用できるそうなので、何かの症状でお困りのワンちゃんなどに是非試させて頂けるとありがたいです。
ワクワク٩(ˊᗜˋ*)و


次回のアクセスバーズ®一日資格認定講座は11/23(月•祝)です。
年内最後になるかもしれませんので、ご興味をお持ちの方は是非ここ目掛けて。
今年中に頭の中をすっきりさせませんか。
ギフレシ(Gifting&Receiving)は11/15(日)です。
プラクティショナーの方のご参加お待ちしています。
アクセスバーズの体験をご希望される方も、15:00〜19:00の間で、30分か50分、ご希望のお時間をメールにてお知らせ下さい。


「手放したくないものは何?
体に溜め込んでいるその何かを手放せば、体はもっとハッピーになれるよ!」