2014年7月29日火曜日

シフトしてます。

過去の文章を整理中なので、以前のブログを丸ごと削除しようかなと思って開けてみたら、いつのまにか1万ヒットとかの記事があってびっくり。だけど私にとってはもう要らないから、全〜部消しました。

 ちなみによく読まれていた順には、「朝起きると体中が痛くなるのは何故?」「肝臓洗浄」「マヤ長老」「ワイタハ長老」「チャクラメディテーション」などでした。
  何年も費やして来た事がワンクリックでさくっと消えたのは一種の快感です(笑)

おなじく2008年の夏を息子と二人でアメリカで過ごすための連絡用に、友人に勧められて始めたfacebookも見返してみて、英語で投稿していたその頃の文章などはほぼ消してしまいました。

自分のプライベートも写真も、他人に公開するのはリスクが伴います。

SNSが普及して、情報が簡単にいつでも手に入ってだと、その情報って大切に扱われることは決して無いと思います。場合によってはただ消費されちゃうだけだなって思っています。

日本にいると、本当に何もかもが至れり尽くせりの便利さで、でもすべてビジネスで、「これもどうぞ、あれもどうぞ」と差し出されて、なにもかもがお金を払うことと引き換えで 、だからみんな消費されて、みんなそれをわかっていて、だから消費に関わるエゴばかりが助長されて。


だけどもし本当に何かが欲しいと思ったら、本来は、そこに自分の意志や想像力があり、材料や道具を集めて、時間や労力や技術や創造力を駆使して自分で創り出さないといけなかったはず。
失敗したり、上手く出来なかったり、人に協力してもらったり、遠回りしたり。 その「欲しい」もなんとなくではない強さがあってはじめて現実になってゆく。
物事を、時間を、エネルギーを、大切に扱う、ということも学んでいく。
そしてたぶん人生ってそういうもの以外の何ものでもないのではないかと。

私、2008年の夏から、決意を固め、何があってもぶれないようにと、本当の感情もかなり出さないようにして、ひたすら必要な事をやる、というコマンドのみ使ってきたので、その時はそれが必要だったのだけど、それによって人の依存心を煽ってしまったりね、いつのまにか頼られたり乗っかられたり、イライラして人との関係が嫌になってしまったりばかり繰り返してきた。

でも、仕方ないと思ってた事を、自分が仕方ないと思っていただけなんだと気付いてしまったので、もうやめます、というかもう出来なくなりました(笑)

ああ、なんだかスッキリ。

自分で気付くことって、その事自体が癒しなのね。
何かに依存したり、不安から来る無意味な消費を繰り返すより、内観すること。
自分で考えて創造して毎日をよりよいものに、自分の本当に欲しい人生につくりかえて行くの。
ヨガはまったくその練習そのもの。
コツがわかれば面白くて、人生がどんどん楽しくなっていくツールとしてかなり万能に使えます。私も少し上手になってきたかも。


2014年7月22日火曜日

Zero Point Session vol.1〜Sound Healing×Yoga vol.2

7/12 ZeroPoint Session vol.1満月浴atYokohama 

 予想出来ない楽しさ、は大好きで、むしろそういうほうそういうほうへ行ってしまう傾向にある私なのですが、音楽イベントの真ん中でヨガ、って初めてだったので、10年に一度あるかないかくらいに緊張しました。
まあ、方向音痴気味なところがある私が、ひとりでヨガマット積んで車で横浜(笑)に行くっていうところがまず最大の難関ポイントで、案の定ドラマティックな出来事がありました(笑)
(その前の週、御殿場までは余裕で行けたんですけどね...)
お陰で私またなんか自分のエッジが伸びたような気がしてます(笑)

ミュージシャンはいいな。
音楽で繋がれて、言葉要らずにセッション出来て、そしてそのバイブレーションが周りにも伝わって、みんなで一緒の空間にすぐ飛び立てる。

ヨガは、やっぱりひとりで場を仕切らなくてはいけないところがあって、しかもその体験もひとりひとりに御任せってわけにもいかなくて、ひとりで言葉を選んで喋って 身体を使って見せて、場を読んでリードして...って、そして飛び立つのではなくて、それぞれの中心地に着地させないといけないって感じがしてます。
ひとりひとりの人がどんなバックグラウンドを持って、どんな所を通って、どんなことを感じながら目の前にいらっしゃるかは私にはわからないから、時々逃げ出したい気分になります。
書いていくと日頃自分が いかにプレッシャーを感じながらえらそうにさせて貰ってるかがわかりますね(笑)

ヨガのセッションは、会場にお越し頂いた皆様方と。
肉体を持って生きる私達の存在のゼロポイント。
それには二つの異なるエネルギーが正しい場所で出会う事、そのエネルギーを発生させバランスする方法、回転を与える事、 回転の方向性(振動数の上下)、感情の扱い方など...をお話しさせて頂いた気がしますが、正直あまり覚えていなくって。


たくさんの方にご参加頂きました。
ありがとうございました。
また、この日新たにご縁を頂いた方々にも、多大な感謝です。
会場のあたたかさにたくさん助けて頂きました。

セッション後半からはクリスタルボウルの演奏が入り、心からほっとしました。

音は本当に大事なんです。
 
いろんな音を使い、いろんな場を創り出して行くSOUND8さん、
先週土曜は、鎌倉でのWS。



 ひととおりアサナを終えた後のブレイクショット。
 多くの人が、1〜3のチャクラを行ったり来たり、愛を感じる4のセンターになかなか、もしくは一時的にしか行けない事を、陰陽五行説に照らし合わせてレクチャー、インナーアルケミー(内的錬金術)をアサナで実践しました。

これは私の経験上の私見ですが、チャクラの概念は、インドのものであって、重要視されるというか意識を据えるのに使われるのは6番目のアジュナーチャクラ(第3の目)なんですね。
でも、私それで日常生活とのバランスがとりずらくなってしまったことがあって、なんか違うなと。おでこに穴も空いてしまったし。
※私を実際に知っている方、私の第3の目のところ割れていて、陥没しているのご存知ですよね?怪我したとかではないんです、自分でもよくわからない。

それで気功を始めたのですが、気功では丹田が命。二番目ですね。
日本的な感覚や、武術や禅などでもそうなのですけど、身体の中心に意識を据えることの安定感と、肉体、感情、思考が調和しながら機能し、日常生活をごく普通に(山に籠って瞑想するとか、そういうことではなく)生きるためには、1、2、3がとにかく大事だと感じるんです。
宇宙的なエネルギーが具現化されている、水の惑星地球では、物質的なエネルギーを取り扱うという課題が与えられている。肉体をないがしろにしてはいけません。

だけど、土と、水と、火の要素であるそれぞれ3つは、そのままだと陰陽五行説で言う相克の関係にあって、それぞれのエネルギーから何も起これない。
なので、相生させるにはどう扱うのかっていうお話をさせて頂きました。

 ギターにヴァイオリン、美しい調べ。
前の週、大きな会場で大勢の人達の前に立っていたお二人が奏でてくれる音に浸ってのシャバーサナはさぞ贅沢だった事でしょう。

 私も少しクリスタルボウルを鳴らさせて頂きました。

 やめたくない、終わりたくない心地よさと楽しさで、自分がそうであることの大切さを改めて感じました。
誰かをどこかに着地させようなんて、私はそこまで責任持つ必要ないんだって、この2つのイベントを経験した一週間で、考えが進化しました。
抱えていた重たい荷物をもうひとりで持つのやめよう。
誰のせいでもなく、自分が持っていた思い込みの問題。
すみません。

今少し無理してていたことが身体に現れていて、それはもう13〜4年続いていたのだけど、ここにきてもうそれを持っていられなくなっちゃった。
でもたぶんそれって癒されているってことなんでしょう。
振動が変れば意識も変化して、いろんなことに気付けて、だから音って素晴らしいの。

自分をありのままに観想する事以上に自分を自由にしてくれる道はありません。
だからヨガと音のセットは可能性に満ちていて、私を楽しくてたまらない気持ちにさせてくれる乗り物のようなもの。

もし興味が在れば、またの機会に一緒に乗ってみて下さいね。


2014年7月8日火曜日

御殿場 ”女度を上げる” リトリート

先週末は、レギュラークラスをお休みさせて頂き、
御殿場へ1泊2日のリトリートに参加してきました。

”女度を上げるリトリート” 
私は一日目の夕方、2日目の朝のヨガを担当。

「女」って相対的なものだから、「男」がいて「女」をやる、Doの部分と、
そもそも女性としての身体や機能を持って生きているわけだから、Beの部分と両方を考えていき、思い込みやブロックを外したり、「女」ってなんだろうって、心地よく「女」で在るには何が大事なんだろうって、皆で出し合っていく二日間。

会場は、映画やCM、ミュージックビデオの撮影等で利用されている、由緒正しい古民家。
こんな素晴らしい建物はそうそうないです。
しかも中を訪れる機会なんて。



直線の美しさ。
 玄関を入ると女神が祝福してくれます。
 空間が贅沢なんですよね。
日本の建物は、音が籠らずす〜っと抜けていく。
だから言霊が場を回り過ぎず、 思った事を素直に口にしても良いという感じがありました。
音叉を使ったヒーリング中の一コマ。
私も、ヨガで皆さんの前に立たせて頂く前に、FとG#で整えて頂きました。

ヨガをして、御胎内温泉という、ど真ん中な名前の温泉へ。
http://www.otainai-onsen.gr.jp/seikouen.htm
近くに、富士山の噴火で出来た洞窟があり、それが人体の内部に例えられ、このようなネーミングなのだそうです。
溶岩のドームの中でぬるめのお湯に浸かっていると、子宮の中のような、また同じコンセプトのスウェットロッジに入っているようなそんな感覚。
胎内記憶の事などもちらほら思いつつ、なんてすべてがタイムリーなんだろうと、もう驚かないけれど、秘かに確信的に自分の流れを感じて幸せなひととき。

食事はマクロビベースですべてベジ。
麻炭を使ったハーモニーフード。
焼きたてのパン、採れたての野菜、常に用意されている身体に優しい飲み物やフルーツやスイーツの数々。抹茶を立てて頂く至福。

二日目のヨガは、樹の下で最初気功を行い、また座敷に戻ってアサナと瞑想を。
富士山の麓は涼しくて。
夏の、生命力溢れる空気。
来てすぐと、帰る前にパステル画のワークがあり、
皆さんそれぞれ変化があったよう。

即興で踊る、ベールを使ったダンスも、身体を感じるワークも、私にとっては新鮮。
とても楽しかった。

今卵巣に疾患があるようで、検査を受けている私は、
骨盤内に音叉のヒーリング をして頂いたのですが、
施術をして下さったひとみさんが、笑って、
「ゆきさんの子宮(丹田)への信頼感ハンパない!」って仰るんですよ。
「こんなに信頼されてる子宮は珍しい〜初めて出会ったかも〜」って。

信頼されている身体は音(振動)がどこまでも伸びていくんですって。
確かに、ずっと響いていて心地よかった。
疾患のある左卵巣のところ だけ音が吸収されてしまった感じでしたが、ひとみさんは首を傾げながら笑顔で、「いや〜でも卵巣が喜んでいるんですよね〜」と感じた事を教えて下さる。
彼女は、4日間だけ全盲になったことがあるんですって。
治るとは思っていなかったって。
植物のバイブレーションを感じたり、目で見えないものを感じる能力が目を醒すためだったのでしょう 。
すごいな〜と思って。
だってそのとおりなんですもん。
そう言って頂けて、嬉しい。
今の私は身体あっての私、身体がエネルギーを生み出し、交換し交わらせ、それに委ねて生かして貰っている。
そして私が身体を生かしてもいる。
「丹田」、もちろんいつも感じています。
だからヨガでいつも繰り返し言っている。
わかるんじゃない、感じてそれそのものでありなさいって。

ひとみさんからメッセージを頂いたので載せさせて頂きます。


ゆきさん 

ゆきさんのヨガは大地たっぷりです。 

 女性である、ただそれだけでいいのだと それが愛の発端だと 何度も何度も呼びかけてくれました。 

 ゆきさんの子宮と卵巣は深くたくましく 流れついたその場所がそこであることに疑いがまったくない。 

 正確さとはまた違う、確かなリズムがしっかり息づいていて、 私はここが源だと、そんな信頼に満ちたスペースでした。 

そこに触れられ、私のスペースも「ここだよ!」と喜んでいます。 

ありがとうございます。 また会いましょー。」

嬉しいですね〜

 性のこと、男性のこと、身体や心のこと、家族やパートナーシップ、恋愛、社会の中での役割、その能力や癒さなければいけない過去から受け継いだ要素...
女性がもっと 本質に気付かなければいけないことは多いと思います。
女性は身体の状態で「気分」とか「気持ち」が大きく変わる生き物。
その「気持ち」にばかり気が行き過ぎて、男性が示してくれる「行動」に気付けなかったり、その行動で示してくれている愛情表現を、上手く受け取れなかったり。

自分がどんな「気分」になるか、どんな「気持ち」が 発生するかは、自分次第。
どんな気持ちになろうが、責任は相手じゃなくて自分にあるの。
そしてそれを正しく観て知覚するということが大人の女性には絶対必要です。
お互い愛情表現をしているのに、不満だらけのカップルってなんだかやるせないじゃない。


何事もご縁。
今回この企画に加わらせて頂いて本当に感謝しています。
このあたたかい場にいられたその時間、私の身体に起こっていた非日常的なこと、はここには書きませんが、すべて起こるべくして。
関わって下さった皆さん、主催のYasさん、心よりありがとうございました。
リクエストもあるようですし、また秋にも開催があるかもしれません。
私もリトリートやイベントなどでもっと旅がしたい。
新しい人や場所と関わっていきたい。

  今後のレギュラークラス以外の予定は、

■今週土曜(12日)は、Zero Point Session vol.1〜満月浴atYokohama〜
 http://sound8.jp/

■来週(19日)はSound Healing×Yoga 〜夏〜解放〜第3チャクラ〜
 http://www.sugata.co.jp/workshop/ka_workshop/4075


■26日はPatagoniaストアイベント〜鎌倉
YogaWS「中心を繋ぎ生みだす調和」
 http://patagoniac.jp/event/shop/patagonia-kamakura

■8月2日、9日、16日の各土曜日は、
由比ケ浜のLenovo Beach Marche' というビーチハウス主催で、ビーチヨガを。
朝7:30〜8:30 ヨガ
 8:30〜9:00 ビーチクリーン(任意)
 9:00〜     マクロビ朝食 全部込みで2000円。
で、この日は各日程ともゲストがあり、Liveも開催されるそうです。 
これを読んで下さっている皆さんとどこかのタイミングでお会いできますように。
ナマステ