2013年7月24日水曜日

熟考には身体感覚を伴って。

日曜の選挙が終わり、(特にそのことに貢献したわけではありませんが)どっと頭の中に、普段漠然と想っている事や、断片的に知っている情報等が一気に押し寄せ、その処理に約一日かかりました。

 http://matome.naver.jp/odai/2137303390336449901
今回最も話題となった三宅洋平さん。
一応まとめを載せておきます。ヤマン。

彼の言っている事は、政治屋として◯◯を実行します、とかそういうことではなくて、民主主義を構成する一市民として、私達に「もっと政治に参加しようぜ」と耳元でガンガン鐘を鳴らしてくれ、はっと何か本当の事をしなきゃと考えさせてくれる類いのものです。
彼の言う意識の持ち方は、彼が18万票近く獲得し落選したという今現在の状況でも変わらず、一人一人が出来る事、やっていかなければいけない事、を教えてくれます。
政治は賭け事でないからね、投票した人が勝った負けた、それで自分は得をする損をする、ではないんですよね。

自分がこんなに政治の動向に興味を持つようになったのはやはり311から。
ただでさえシングルマザーで思春期の息子、要介護の母親を抱えたしがないフリーランスのアラフォー女ですから、「ちょっとまってよ」と思う事がたくさんあるわけです。

自分がまだ20前半の頃(私はまだ選挙に行った事がなかった)、
周りにいたミュージシャンのおじさん達はけっこう熱く政治経済の話をしていました。
世界情勢の事もね。なんで自分の日常と関係ない事にこんなに興味持てるんだろうと思っていましたが、大人になればなるほどそれらは密接に生活や日常に関わってくるのですね。それを聞きながら、アメリカン文化に憧れてやまない、70、80年代をそのまま体現して生きる仲良しのおじさん達に、「でもアメリカって世界のリーダーだって勝手に勘違いしてるよね」などと突っ込み、その頃から空気を読まない私独自の目線は持っていたんだろうなと苦笑します。

逆に安倍さんが何をしようとしているのかもじっくり考えました。
どういう気持ちで日本を見ているのかなということですけど。


浄妙寺のお茶室です。
抹茶は思考を冴えさせてくれます。


丸い窓から切り取られた自然を凝縮した風景。「和」
丸い窓は禅の世界では悟りを表しているそう、だからこれは悟りの中から見える風景。
私にはそれぞれ自立したうえで関わりあって生かしあって一緒に存在している草木や石、水、風が感じられます。

今回憲法第96条、9条 、どういう風に変えて行きたいのか、そのビジョンは?
何を理想とし、それは何に対してなのか。
当たり前だけど目線は全然違うんですよ、良い悪いでなく。
だから大事なんですよね、選挙。

ちょっとしたきっかけで、三浦半島横須賀側に位置する安房口神社という場所にいってきました。
ここはどこからか運び込まれた大きな石が祀られているところで、社殿はありません。
そういう形式の神社は相当古い物らしく、少なくとも神話の世界のヤマトタケルもここを訪れたという言われがあり、パワースポットであることには間違いなさそうです。
千葉の館山にある神社と対になって「阿吽」なのだそうです。
わりと大きな山の頂上付近にあたるのですが、周りは高級新興住宅地としてすっかり樹々が切り倒され、この土地の霊性みたいなものは無くなってしまっていました。

お金ってシステムは、それしか見えなくなると何かを作るようで壊すなと、安心のようで不安を作るなと、平和なようで対立を作るなと、そのお金は何所から来て何を表しているものなのか(何を凝縮させたものなのか、たとえば誰かの時間、何処かの資源、誰かの感謝、誰かの欲望、とか)がわかっていれば良いものなのだけど。


動物は何にももっていないで生きている。
人間と動物は違う、かもしれませんが「生きる」システム、DNA的には大差ないはずなんです。

わー、気持ちいい、楽しい、快適、元気、美味しい、これ大好き、みたいな感覚ってなんで抑圧されてしまうのかな、日本の社会では。


鎌倉の花火は森戸から観ました。
多岐に渡っていろいろ考えてちょっと疲れたけれど、じっとしているよりは動いていた方がバランスがいいんです。身体が動く、頭も動く、心も動く、それに伴って周りの人も動く、お金もエネルギーも動く、だけど自然と繋がった状態で。
私はシンプルに自分の氣が上がる事を選択し続けます。

2013年7月12日金曜日

健康力は排出力

「ヨガの先生は、病気の事に詳しくても仕方ない、それはお医者さんの仕事。ヨガの先生は健康に詳しい人でいないといけない」というのは師匠が言っていた事。

健康って何なのでしょう?
どういう事を言うのでしょう?

元気、ってすごく満たされていているイメージがあります。
「元気」とか「健康」のための薬やサプリメント、またはハーブとか、化粧品、健康器具、とにかく足りないものを補うためのものって世の中にあり過ぎる気がします。
◯◯が足りないから健康じゃない、元気じゃない、だからこれが必要、あれも必要というのは物を売りたい人が広めた考え方に他なりません。

女性ならわかると思うのですけど、生理の前、ホルモンの働きで身体が水分や栄養を溜め込もうとします。この時期不快感や倦怠感、PMSという症状にまとめらてしまうのですけど、調子が悪く感じる人が殆どだと思います。
逆に生理が始まると一気に排出力が高まり、スッキリして調子がよく感じます。

どんなに美味しい物を食べても、排出がよくないと気分は憂鬱です。
身体は重く、肌が荒れたり浮腫んだりします。

腸は食べ物を分解して必要な栄養素を身体に吸収しますが、そのとき余分な老廃物が排出されずにいると、そこからもまた吸収してしまいます。
アーユルヴェーダではアーマ(未消化物、毒素という意味)と言われますが、血液中に不要な物がたくさん吸収されて全身に運ばれてしまうのです。
病気の原因であるとされ、アーマを溜めない、アーマをいかに排出するか、というのが治療の基本的考えになっています。

毒素というのは最初お腹に溜まっています。
腎臓、肝臓など分解したり濾過する器官がありますが、機能が弱って来ると排出出来なくなってしまいます。
体力がある人というのは、排出力の強い人の事です。
お腹に力があって、呼吸を吐き出す、声が通る、お腹で熱を生産出来るので汗をかける、便通が良い、生理の周期が整っていて期間も短く終わる、安産で母乳の出が良い、悪い物を食べたとき吐き出せる、身体を冷やしてしまったら熱を出せる、など です。最後のふたつは病気っぽいですが、健康の証。
きちんと排出出来ないと、毒素が全身に回ってしまいます。
物理的に下方へ降りて行くので足に溜まりやすいです。

ヨガが健康に良いのは、姿勢が良くなったり筋力がアップしたり、自立神経の働きが整ったり ということも大きな要素ですが、主に排出力を高める、事に役立っているのだと思います。筋力も柔軟性も、横隔膜を使った深い呼吸、バンダもロックしてエネルギーを溜めるためのもの、であることは間違いないですが、結果排出する力が高まります。

体力がないと、排出出来ません。
元気がないと掃除をする気力も湧かないのと同じです。
ちょっと汚れて散らかっているけどまあいいや、が身体の中で 起きている状態。

すごく豪華な造りの場所でなくても、きちんと片付いていて清潔ですっきりしている空間は居心地良く感じられます。
私達の身体は、何か足りないものをを吸収するために健康であるべきなのではなく、きちんと排出するために、筋力にしても意志にしても健康であるべきなのだと思います。
また、感情も思考も溜めずに表現すべきだと思います。
元気な人って大抵言いたい事を、毒になる手前のフレッシュなうちに言っている(笑)
溜まるとたいした事でなくても毒になってしまうのですよね。

また、連日ニュースで報道されている、熱中症は、身体の中に熱が溜まってしまう症状です。
熱が上手く排出されないので、機能障害が起きてしまうのです。
からだの機能は冷えると落ちます。
だから、出来るだけ冷やすのではなく、排出力を高めるための事をした方が有効です。
暑い国の料理って皆辛いでしょう?
汗を出すための誘発剤みたいなものです。
エアコンで外から冷やす、冷たい物を摂り過ぎて中から冷やす、どちらも身体の排出力を抑えてしまい、本当は必要なのに汗を出せなくなってしまいます、で、熱や毒素が溜まる、だるくなったりイライラしてしまったり、の悪循環になってしまいます。

その出し方の良い方法や加減を知っている事、が健康に詳しいということのひとつかなと思います。 何事もバランスなので、それを知ることが出来るようになるのもヨガを練習する事の大きな意味かなと思っています。
私が毎日練習を続ける理由でもあります。
OM