2013年4月24日水曜日

母と過ごす日

昨年末の脳出血から約半年、
保険や仕事関係、介護福祉関係の書類手続きをひとつずつこつこつずっとやり続けていたのですが(本当に大変ですね!!)母はその間に随分快復して、お陰さまで元通りとは行きませんが、無理せず自分のペースでいろんなことを受け入れ、穏やかで落ち着いています。

命を落としてもおかしくない状況だったので、今ある事がすべて奇跡のようです。

今日は二人で外出しました。
様々な事を私が請け負っている事をいつも「申し訳ない」と言うのですが、私の気持ちも日々変わって「貴方が幸せに暮らせるならどんなことでもしますよ」という思いが100%になりました。そういう気持ちを持たせてくれる事もとても有り難いなと思っています。

最近母の住まいの同じ棟で、高齢の男性が孤独死をされて、異変に気がついた母が第一発見者になったそうです。
その方は猫を飼われていたのですが、少し前の寒い朝、母の部屋の玄関の脇でこの猫も亡骸になっていて、最初は随分ショックを受けたようですが、淡々と死について思ったりもしているそうです。

そうですね、どなたにもご両親が居て、それぞれ深い想いがあって、いつかやって来るその日があって、当たり前の事なのですけれど、たった一人のかけがえのないその人をとてもとても愛している事に気がつくのですね。

息子が小さいとき、その手をとってゆっくり歩くその事が、もどかしくもあり、自分が強くなれるような思いとともに、とても誇らしかったのと同じく、今母の手をとりゆっくり歩く事にも、周囲の景色が違って見えるような同じ気持ちを感じます。

自分で自分が持っているどうしようもない弱さを理解しているのですが 、母はもっと感じているのでしょう。同時に強い何かも感じます。

時間はまだたくさん作れるはず。
美しい風景の中に佇む母の時間を、皺を伸ばすように丁寧にひろげてあげたいなと思います。
感情とともに、すぐ涙が出そうになる私は特別感動屋なのかなと思ってしまいますが、胸がきゅっとなるこういう思いは誰でもきっとお持ちなのでしょうね。
日々感謝を伝えていこうと思います。

強さと優しさ、サティヤとアヒムサ

よく考える事です。

強さと優しさは、強くないと優しくなれないと思う気持ちは何年経っても変わらなくて、
強い、っていうのは頑強とか屈強という事ではなく、受け入れるために拡げる両手、みたいなものだと思うのです。

小さな子供は怖いもの知らずで、優しさをストレートに表現します。
それは強いわけではないですけれど、大人になるといろんなことを見聞きし、物事の成り行きを想像して怖い事が増えていくので、優しさを選べなくなってしまいがちな気がします。子供の頃よりはずっと強くなっている筈なのに、思考、がそうさせてしまうのでしょうか。

サティヤとアヒムサも、正直さと非暴力(他人も自分も傷つけない)と解釈されています。
何かを正直に伝える事で人は時に傷ついたりショックを受けたりするものですが、それに対してすることはただ一つ、受け入れる事です。
よく言われるのが、4つの段階。
最初は衝撃の段階。強い不安を感じ、混乱した行動を示し、動悸などのパニック障害を起こす事もあります。
次が防御的退行の段階 。自分に危険や脅威を感じさせる状況に直面出来ず、まるで何もなかったかのように心の奥に押し込めてしまいます。
陽気に振る舞ってみたり、子供っぽい甘え方をしたり、見せる態度は人それぞれです。
その次が承認の段階。少しずつエネルギーを取り戻し、現実に対しての反応を示します。
怒り、悲しみ、鬱、不安などの状態を行ったり来たりします。
最後が適応の段階。起こった現実を受け入れ、建設的に対処しようと考え行動します。周囲の状況を見極め、将来の事を考慮し、自分の能力を使って再出発していきます。

そのプロセスには何年もの時間が掛かる時もあれば、すぐに適応の段階に進んでしまえる事もあります。
トラウマ体験のような大きなことではなくても、例えば道でつまずいて転んだとき、ごく短い時間でこのプロセスを体験します。
最初転んで痛みやショックを受け、周囲を気にして笑って何もなかったかのように振る舞い、すぐに「あんなところに ◯◯があるのが悪い」と怒り出し、でも転んでしまったのだから仕方ないと、怪我をしなかったか、何か持ち物で壊れたものはなかったか、服が破れたりしていないかなどを確かめ、必要なら怪我の手当をしたり、それに対処する事をしてまた歩き出します。
そしてそれが現実を受け入れる強さになっていきます。
そういうことを繰り返して、人は強くもなれるし、また転ぶのではないかとビクビク怖れるようにもなれるものです。
何度も同じところで転ぶのは、ちょっと問題かもしれませんが、意外と人ってそうなのです。

アヒムサ、は、もう二度と転ばないために外出しない事ではなく、転ばないようにゆっくり丁寧に歩く事、のように思います。
それは、現実を知っている強さであり、 それでも何かのために歩き出す優しさなのではないでしょうか。
 ヨガはそういうプロセスをサポートします。
そして、転んでも転んでも歩き出すまでの時間が早くなります。

転ばないため、ではなく、歩き続けるために、私はやっぱりずっとヨガの練習をしていこうと思います。
OM





2013年4月12日金曜日

5月イベント

http://www.sugata.co.jp/workshop/invitation/55slow-life-festa-2.html
みらい祭
今年開催4回目。
全てのイベントに参加できる共通チケット(3000円)でまる1日鎌倉のライフスタイルを楽しもうというお祭。ヨガ、ピラティス、ボディワーク、上映会、お話会など
、鎌倉各所がイベント会場になっています。

私は新緑眩しいはずの妙本寺の書院にて、
13:00〜14:30「開く」をテーマにクラスを行います。
 普段はクラスで「開く」ことをしても、少し「閉じる」をしてバランスを整え、皆様を送り出すのですが、妙本寺の深い緑に囲まれた、静かで穏やかで落ち着いた環境の中、思い切り「開く」を体験して頂きたいと思っています。
5/5はこどもの日、子供心を思い出すような楽しい一日になりますように!!


●チケットはSUGATAにてお買い求め頂けます。 ※一部無料クラスもございます。
●すべてのワークショップは予約・先着優先とさせて頂きます。会場が満員になった場合入場をお断りする場合がございますので、ご了承下さい。
●ヨガマット又は敷物・ブランケット等をご持参下さい。マット・ブランケットは当日SUGATAにてレンタルしております。(有料:¥300 ※数には限りがございます)
●経費を除く収益金はユネスコ協会連盟の東日本大震災子ども支援募金に募金いたします。
 妙本寺さん、鎌倉駅からも徒歩7分くらいです。
緑豊かな道を登って行きます。
入り口にはお洒落なカフェや雑貨、クラフトのお店が。
いまだかつてここ以外ではこういうヴィジュアルの龍さんは見た事ありません。新鮮。
本堂の左手が書院。
奥には池もあります。

 http://www.sugata.co.jp/workshop/invitation/post-82.html


5/18日は、同じ場所でお寺ヨガWSです。
みんなで出来るパートナーヨガやタイマッサージ、を中心に行います。
アシスタントは最近タイヨガ Level2終了の葈沢朋美先生(通称とまちゃん)に入って頂きます。身体が硬いのを気にしているあの人や、ヨガの経験のないあの方も、ヨガに巻き込んでしまうチャンスかもしれません。(男性からは、ヨガって思ったよりキツいというリアクションが多いそうなので、そうだよ(笑)とあらかじめお伝えして下さい。笑)
親子でのご参加も歓迎です。
終了後は手作りのおやつとお茶を頂きながら、初夏の新緑の中ゆっくりとした時間を過ごしましょう。 

GWはイベントも多いですし、鎌倉もすごい人出でいっぱいになりますが、静かな鎌倉らしい空気を皆さんと一緒に過ごせたらいいなと思っています。



2013年4月8日月曜日

Sunset Lounge 2013

Sunset Loungeの予約がいよいよ開始になりました!!

Yogaから参加して下さる先着100名の皆様に、
井上薫(Kaoru Inoue)氏Mixの10周年記念CDをプレゼント!! だそうです。
すごいですよね。
Yoga Under The SkyのDJは、いつもの江ノ島のヨガクラスにも参加してくれている、
オーストラリア人のポール。
私は皆さんがその場の空気を100%楽しんで頂けるよう、半分無になってインストラクションさせて頂こうと思います。

こういうことを10年も続けるって本当に凄い事です。
このイベントが始まったお陰で、江ノ島の雰囲気も随分変わったと思います。

今年は片瀬西浜での海の家での音楽が禁止になりました。
年々エスカレートするあの酷い騒ぎを見たら、当然かも。
未成年のような若い子達が毎晩乱れまくっているのは、近隣の学校に通う高一の息子を持つ地元育ちの私にとっては、いつもぴりぴりしてしまうところです。
(実際、ゲイの外国人に声を掛けられて無理矢理お酒を飲まされたりしたこともあったそうだし)
ゴミを散らかして大騒ぎして遊ぶだけ遊んで地元の迷惑も考えず、また商業目的だけのいろんな団体が参入して地域を引っ掻き回して行くのも、毎日の大渋滞も本当にうんざりしていたところ。夏の江ノ島はいつも観光客に占拠されてしまう感じ。

Sunset Loungeは、地元を愛する、地元に根付いた、そして音楽を楽しむ事に本気な感性豊かな人達の素晴らしい大人のパーティーです。
日頃クラブシーンにはあまり縁がない方も、気軽に楽しみましょう。

そして、日頃ヨガに縁がない方もみんな一緒に青空の下で笑い合いましょう。
お待ちしています。




お待たせしました!!今年も開催!しかも10周年ですよ!
今回は10周年記念ということでスペシャルラインナップで
お待ちしてます。

今年で10周年を迎える第1回目は
豪華に2人のレギュラーDJ、井上 薫、Calmに加え、
ライブには世界を舞台に活躍をするKaito aka Hiroshi Watanabeと
バレアリック感満載のスロー・ハウス・ユニットLanguage、
オーディションで勝ち残った新進気鋭のジャムバンドLOOP POOL、
オープニングDJにHIROMI NOGUCHI (groundrhythm)。
恒例となっている青空ヨガ“Yoga under the sky”も12時よりスタートします。


5/11(雨天荒天12日)開催、SunsetLougeの予約を4/5(金)に開始します。
定員になり次第、締め切りとなりますのでお早目に手続きお願いします。


■日程:5月11日(土)(雨天荒天の場合12日)
■時間:yoga under the sky start 12:00 Live start 13:30-19:00
■会場:江の島シーキャンドルサンセットテラス
■料金(予約制):事前予約2,000円/当日券4,000円
※パーティーの規約に同意、賛同する方のみに整理番号を発行しています。
※江の島サムエル・コッキング苑入苑料 大人200円・ 小人100円別途
※小学生以下と60歳以上は無料
※オリジナルTシャツ(FreedomSunset含む )着用で50%オフ


[重要]
それから今回も、皆様にお願いです。

江の島展望灯台は一般のお客様も多く訪れる観光地です。
ゴミの始末やビンの持ち込み禁止、泥酔等で他のお客様や
管理員に迷惑をかけない様にお願いします。
また次回も継続できる様に皆様のご協力をお願いします。

■予約&詳細はこちら
http://freedom-sunset.com/sunsetlounge

2013年4月5日金曜日

苦手な事


苦手な事は理由があって苦手なのね。
怖いとか、快適でないとか、何か嫌な感情を想起させるとか、他人にジャッジされたとか。でも、本当にそうなのか自分に訊いてみると、苦手意識で避けていたからやりづらくなってしまっている、ってことが殆ど。苦手な事は今の自分にとって必要な事も多い。ヨガの練習はそれを落ち着いて分解して順序立てて解きほぐして、また新しく自分を構築していく上でとても役立つ。スピードを落として、いつものリアクションですべてを台無しにして放り投げないように、ゆっくりと。
逃げるのでもなく向かうのでもなくそのままありのままの自分を生かせるように。
今の私のテーマです。