2012年9月25日火曜日

ヨガとセクシャリティ

ヨガの初心者クラスに参加される、「ヨガは初めて」の皆さんの服装はほぼ100%Tシャツです。
それが徐々に腕を出すノースリーブや、キャミソールなどの肩を動かしやすいものに変わり、動きを妨げない身体にフィットしたものに変わっていきます。

私もインストラクターになりたての頃は、大きなスタジオで男性もたくさんいらっしゃる場で、自分が身体の線をすべてあらわにしたような服装で、しかもお尻を突き出したり、寝そべったり、時には生徒さんと密着してアジャストメントすることになかなか慣れないものでした。
とはいえ、ティーチャーズトレーニングなどでは男性と一対一でポーズを支え合ったり、お互いの身体を見ながらアラインメントを修正し合う、といったことも日常茶飯事で、特にアメリカに行った時には、皆そんなことは何も気にしていないで、下着さえつけないで、逆に気にしている方がなんとなくいやらしいという空気でした。
皆あっけらかんと身体を出して、コンプレックスも何もないかのようにヨガを楽しんでいる。
私もいつしかそんな感じになって、今では少々麻痺気味です(笑)

セクシャリティ、って思春期に男女差が顕著になって、日本だとそれを出来るだけ隠すような風潮がありますよね。
理由として、仏教的な「慎み」の文化もありますが、性的な成長は好奇心の対象になりやすいので、そこでコンプレックスも発生しやすい。
逆にそんな中で、堂々としている子は何故かとても大人っぽく魅力的に映った覚えもあると思います。
魅力、というのは本来性的なものを抜きにしてはあり得ない物です。
日本の場合、それを出さずに幼稚なというか子供のままで止まってしまったかのようなファッションや振る舞いが好まれる傾向にあるのかもしれませんが、私にはどうも健全には映らない、また海外から見たら、日本のアイドルやアニメ文化ってやはりちょっとおかしく映ります。
また、途中を抜かしていきなり「おばちゃん」になってしまったり、女性が女性性を楽しむ期間が、なんだかとても少ないように思えてしまいます。

女性は 女性であるだけで本来魅力的なものです。
それにはセクシャリティの解放、ということが欠かせません。
何故ならそれが本来の自然な姿だからです。
「ありのままの自分」「本来の自分」でいる人はとても魅力的です。
相手にもブロックを感じさせないので、周りの人も心をオープンにしやすくなります。

何も肌を露出する事を薦めているわけではありませんが、セクシャリティの解放は、
「恥ずかしい」ことに敢えて挑戦することが効果的なようです。
「恥ずかしい」って大人にとってはタブーな感情で、まるで存在しないかのように扱われてしまう抑圧された部分です。誰にでもあると思います。
無理をすると誤解を招き、自己嫌悪にもなりかねませんので、ほんの少しだけ、ふさわしい場で大胆なことに挑戦してみる。
「恥ずかしい」を無視しない、なぜ「恥ずかしい」のか思い直してみる。

昨今、女性の間でベリーダンスが流行っているのはとてもわかる気がします。

ヨガを続けていくと、女性性と男性性が統合されてきて、中世的になるとも言われたりします。マインド的にはそういう傾向にあるかもしれませんが、肉体的には男性は男性らしい体つき、女性は女性らしい体つきや身のこなしが顕著になってくるものだと思っています。
(女性がムキムキや ガリガリになってしまうやり方はやり過ぎか、方法が正しくないのだと考えます)
身体の各機能が整い、内分泌系(ホルモン)が活性化し、健康的な性的魅力が増しますね。

さて、続きはまた書きます。
Alex Gray「Kissing」1983




0 件のコメント:

コメントを投稿